ura-ekoca






カラフル野菜 :: 2016/06/05(Sun)




今日は2週間ぶりのお休みでした。
なんだかずっとバタバタしていたので、
久しぶりに出かけずのんびりしよう~

九州旅の際、料理家の広沢京子さんが連れてってくださった
野菜やトラキさんから、その時にお願いしていた野菜がちょうど到着!
いろいろな野菜が揃う時期だそうで、
見たこともない色とりどりの野菜がたくさん!

紫色のカリフラワーやズッキーニに、赤や紫のビーツ。


166e6131.jpg


葉もの野菜も美味しいよ~と広沢さんから聞いていましたが、
葉ものもたんまりと!
わさび菜、ルッコラ、スイスチャードにフェンネル、
レッドケールにブラックケール。


166e6128.jpg


カラフルいんげんにもびっくりです。
黄色、紫、グリーン。
ボイルしてサラダがおすすめだそう。


166e6123.jpg


野菜とは思えない、キュートなズッキーニ。
オブジェみたいですよね~


166e6136.jpg


こちらも普通のそら豆かと思いきや!


166e6152.jpg


サヤをあけてみたら~
赤そら豆ちゃん。


166i5797.jpg


早速茹でてみたら、小豆のような色に。


166i5800.jpg


お昼はズッキーニとそら豆でパスタに!
野菜がホントにみずみずしくって、甘くて
シンプルなパスタも美味しいご馳走に~


166e6145.jpg


先日木使い展に在店してくださったDOUBLE=DOUBLE FURNITUREの酒井さん
「そろそろカラフルにんじんの季節ですね」と言ってた
噂のカラフルスティックにんじん。これでしたか~
葉っぱもジャコと炒めてふりかけに~とのこと。

こんなに野菜がカラフルで美しいだなんて~
料理するのもテンション上がります。
茹でたり、スープにしたり、サラダにと、
今晩の夕食は野菜のご馳走です!


166e6155.jpg


そして今日は久しぶりに地元で一番好きなパン屋さんに。
夜、野菜やスープと一緒に食べるバゲットと食パンを買いに。
午後、ちょっと遅い時間に行くと、売り切れてしまっていることも多いのですが
今日は最後の1つが買えた!
BAKERY SUGI‐NO‐KIさん、
ここのパン・ド・ミ、しっとりモチモチ、
美味しいお気に入りです。


  1. 日常