ura-ekoca






今年もゴーヤカーテン。 :: 2016/06/19(Sun)

166e6437.jpg


朝起きた時は晴れていましたが、午後からはくもり空に~
今年も我が家はベランダでゴーヤカーテンに挑戦中。
1年目は種から初めて、芽がでるまでに時間がかって、
2年目は前年の反省を踏まえ、苗から育てたのですが、
上に早く伸ばせすぎてしまってあまり収穫できず・・・
3度目の正直!?
今回はゆっくりと上に伸ばしつつ、まずはゴーヤカーテンの土台をつくり
花がたくさんつくように、子づる、孫つるを増やそうと思ってます。
マンションの下から見上げると、今のところいい感じでカーテンが
できつつありますが、まだまだわかりませんね~(笑)

お休みのお店で開催されていた松本かおるさんの陶芸教室が終わる頃
ancient timeの原田さんが納品に来てくださるとのことで
お店で待ち合わせ。
インドパシフィックビーズを使った作品をメインに、
いろいろ作ってきてくださいました!
原田さんが素敵にディスプレーもしてくださって
準備もほぼ終わりました。
ancient timeさんの作品は、写真を撮ってまたご紹介します!



166e6417.jpg


山葡萄工房 森の暮らしさんのやまぶどうの蔓を編んだ
花編みのブローチ。
こちらも21日(火)からのアクセサリー展に並びます!
大きさもそれぞれ。
お洋服やバッグ、帽子などにつけて頂ければと思います!






166i5951.jpg


我が家にもやってきました。
使ってみたいなぁ、欲しいなぁと思っていたお鍋。
備品を買いに出かけた先の近くでキッチン用品のSALEをしていて
ふらっとのぞいたら、欲しかったあのお鍋が~
サイズも色も欲しかったもの。
前に一度悩んであきらめましたが、エイっと買ってきました~
(お誕生日だったし。。。)



166i5955.jpg


早速チキンのトマト煮を作ってみましたが、
油をしいて鶏肉や野菜を炒め、ちょっとワインを入れて
蓋をして煮ていたら、想像以上の水分が!
ほほ~これがこの蓋の作用ということですね。
お鍋の特徴をいかして、使いこなせるようになるのが
楽しみです。大切に長く使うぞ~

織物でお世話になっている手織り座の田中さんの奥様からの
いただきもの。
畑で育てたというとても大きなズッキーニ。
(うちのゴーヤもこんな立派な実ができるといいなぁ~)
とろりと甘く美味しく煮えました。


166i5914.jpg


オブジェみたいにかわいいにんにく。
こちらも畑で採れたものだそう。



  1. 日常