ura-ekoca






おでかけ&明日からの企画展 :: 2016/06/20(Mon)




今日も暑かったです~
ずっとのびのびになっていた、清野浩美さんとのおでかけ&ランチが
やっと実現!
嬉しいなぁ~

まずは、秋葉原のCHABARA内、こまきしょくどうさんでランチ。
こまき食堂さんにはオープニングの時に伺って以来、
やっと伺えました~
精進料理のこまきしょくどうさん、
今日はおかず3種の定食、酵素玄米にしました~
メインやお惣菜が選べます。
好きな車麩のフライがあったので、迷わずそれに!
揚げたてでさっくり、中はしっとり、とても美味しかったです。
満足、満足。

ランチの後は、高架下のものづくりをテーマにしたお店などが並ぶ
「2k540」へ。
初めて伺いました。
いろいろなお店があり、出展スペースがあったり、
楽しい空間でした。
清野さんのおすすめのサブレをお買い物。



166i5959.jpg


上野界隈、あまり歩いたことがなかったのですが、
地図上に「うさぎや」さんの表示があり、
行ってみることに~
どら焼きは何度か頂いたことがありましたが、
上野のお店に伺うのは初めて!
看板うさぎがかわいい!
包み紙や紙袋もかわいかった~
Yにはどら焼きのお土産を~


166i5960.jpg


そして、今日行きたかったもうひとつのお店、
「厨 菓子 くろぎ」さんへ~
うつわの熊田恵子さんが先日「とても良かったですよ~」と教えてくださって
行ってみたかったお店。
こちらのお店は東大のキャンパス内にあるんですよ~
空間がまた素敵で、隈研吾さんのデザイン。
早めのお茶時間だったので、ゆったりと外の空間で~


166i5962.jpg


「くずきり」と「わらびもち」がおすすめとのことで、
今回はわらびもちに~
こんな素敵なしつらえで、出来立てが運ばれてきます。
和菓子に合わせるのはコーヒー。
恵比寿の猿田彦コーヒーさんのコーヒーだそうです。



166i5965.jpg


わらび粉100%のわらびもち~
出来立て!もう、ぷるんぷるん♪
きな粉も抹茶入りと2種類、黒蜜も別についているので、
そのままでも、黒蜜をかけたり、いろいろな食べ方で
楽しめます。

先日TVでわらび餅のわらび粉のことをやっていて、
わらび粉はわらびの根っこから採れるそうで、
(それも初めて知りました~)
加工にも手間がかかるし、数キロの根から確か何十グラムしか
わらび粉ができないそうで、わらび粉自体がとても高価なものと知りました。
一般的なわらび餅にはタピオカなどを混ぜたりするそうです。
わらび粉のことを知ったばかりだったので、
わらび粉100%のわらび餅の食感、有難く味わいました。

隣の席の方が頼んでいたかき氷がまたびっくりする
ボリューム!
一人では食べられないかも!?
いや、次回はチャレンジしたいです~

なかなか気軽には来られませんが(笑)、最初に出される冷茶から
ひとつひとつが丁寧で、箸休めの塩もの(お漬物)と干菓子も
とっても美味しかった!

清野さんとは、作り手さんの共通のお友達が多く、
以前からのお知り合いですが、
作り手さんとお店としての関係は昨年から始まったばかり。
今日はゆっくり、清野さんが作り手さんとしての大切にしていることのお話しや
これからしていきたいこと、日々の暮らしのことなど
いろいろお話しができて、楽しい時間でした!
私もいろいろ聞いてもらった~
清野さんの作品は、また来月7月の13周年記念イベントや
しましま展でご覧いただけますので、どうぞどうぞお楽しみに!


166i5976.jpg


清野さん、最近「手縫い」に興味があるそうで、
こんなかわいいお手製のチクチクハンカチをくださいました~
清野さんらしい、いろんな模様があちこちに入っています。
嬉しいなぁ♪



166i5970.jpg


帰ってからは、うさぎやさんのどら焼きがお楽しみ。





166e6470.jpg


さて、明日からは初めての企画展「夏の小さなアクセサリー展」が
始まります!
昨日、出来上がったばかりの作品を届けてくださった、ancient timeの原田さん
インドパシフィックビーズのアクセサリー。
こちらは新作のピアス。
ブルーや淡いブルーのひとつひとつ形の違うビーズのピアスです。
昨日、納品の際、原田さんがなにげなくお話ししてくださったのですが、
「インドパシフィックビーズは別名「Trade wing Beads(貿易風のビーズ)」とも呼ばれていて、
貿易風に乗って、広がっていったビーズなんですよ。
そんなイメージでピアスもいいかなぁと作ってみました」と。
とても小さな、でも存在感のある、
風にのってゆらゆらと揺れるピアスです。


166e6449.jpg


166e6447.jpg


透け感がまたとてもきれい!


166e6502.jpg



そして、昨年の12周年記念作品(豆腐がテーマ)として、とても好評でした
白いビーズのブレスレットも一年ぶりに並びますよ~


166e6528.jpg


白いビースもインドパシフィックビーズです。
白でも銀化したものが混ざっていたり、
ひとつひとつの粒の色合いが違うのです。

それぞれ数に限りがあり、年々入手が難しくなっている古いビーズを
使っています。

メインテーブルとお店の一角で開催の小さなアクセサリー展ですが、
他ではなかなかご覧頂けない素材などのアクセサリーです。
ぜひこの機会にご覧くださいませ!
アトリエふわりさんのモチーフ編みのネックレスやyushi soshirodaさんの
動物のブローチやループタイなども並びます。

明日からの「夏の小さなアクセサリー展」皆さまのご来店
お待ちしております!



  1. イベント