ura-ekoca






山へ! :: 2016/07/11(Mon)




日・月のお休みは、長野に行ってきました。
春に出かける予定だったのが延びに延びて
やっと行ってきました。

母方の祖父や祖母のお墓参りをずっとしていないのと、
子供の頃、とてもお世話になった叔父や叔母にも
会えていなかったのがずっと気がかりで、
実家の父とYと三人で信濃大町へ~


167e7173.jpg


信濃大町方面に行くということで、信濃大町の先、北アルプスの麓で
やまぶどうのかごを作っていらっしゃる、山葡萄 森の暮らしのtusjiさんに
お会いしてきました~
ご主人と宿も営まれているtsujiさんのご自宅へ~
ご主人とお二人で迎えてくださいました!


167e7172.jpg


木々や草花に囲まれたとても素敵でかわいいお宅。
日本カモシカも近くまで、お散歩に来たりすることもあるそう!
「今日は湿気がすごい!」とおっしゃるtusjiさんですが、
私たち三人からすると全然爽やで湿気を感じません(笑)
風が抜けてとても気持ちがいいところ。


167e7141.jpg


朝イチで電車に乗ったものの、到着したのはお昼ちょっと前。
ランチをご一緒にといろいろ用意してくださいました~
(嬉しい~涙)
巻き巻きパーティーということで、巻きずしや生春巻、生ハム巻きなどなど、
どれもとっても美味しくて、皆パクパクと頂きました~
野菜も地元で採れたものを使っているそうで、とてもみずみずしく
美味しい~贅沢なランチです♪


167e7146.jpg


今の時期にしか食べられないおかひじきや、
山菜のてんぷらが美味しい冷たいおうどんは、
長野の美味しいわさびがピリっと。
美味しかったなぁ~
マフィンなどのお菓子も焼いてくださいました。



167e7158.jpg


ランチの後に、先日採取されてきた山葡萄の蔓を見せて頂きました!
すっかり乾燥した山葡萄の蔓がたくさん積まれていました~
ひごになる前の蔓は一段と野性的!(笑)



167e7153.jpg



たくさん積まれているといっても、ひとつのかごを作るのには
予想以上に多くの蔓が使われます。
上の写真の大きな2束、小さな丸底かごを編むのには
この倍以上の蔓が必要なのだそう。
折れてしまったり、割れてしまったり、節のあるような部分を避け
使える部分だけが「ひご」になります。



167e7161.jpg


きれいに整えられたひごが、かご作りをするアトリエに
下がっていました。
1つのかごで100本以上のひごがいるそうで、
ひご作りまでするのにも時間がかかります。


167e7170.jpg


かごは「型」にはめて編んでいくそうですが、
かごの型を作ってくださるのはご主人!
こちらの型は角底の四角でも、少し丸みのあるラインの型。
後ろの乱れ編みのかごがこの型で編んだものだそう~
(乱れ編みのかごは、仕上がり次第、お店に届きます!)


167e7163 (1)


こちらは編み始めたばかりの丸底かご。
出来上がりがたのしみですね~

tsujiさんのところには、山からの恵みの素材、
やまぶどう以外にもクルミや白樺、いろいろな植物の蔓や実などがあって
本当に豊かだなぁと思いました。
かわいい素材のものがいろいろあるのです。
「この蔓とこんなの組み合わせるとかわいいですね!」などなど
いろいろ提案しあったり、とても楽しい時間でした!
またこれからいろいろできそうで、楽しみです!

短い時間でしたが、ランチをご馳走になったり、
親戚の家まで車で送ってくださったり、tsujiさんご夫妻には
何から何までお世話になってしまいました~
(どうもありがとうございます!)






十数年、いやなんだかんだと二十年近く、ご無沙汰してしまっていた
叔父と叔母にも会えました。
お二人とも高齢ではありますが、お元気でとても嬉しかったです。
そして祖父母のお墓へ、お墓参り。
こちらもずっと気になっていたので、お参りできてよかった!






バタバタと盛りだくさんの昨夜は温泉宿に泊まりました。
温泉に入ったり、朝は川沿いを散歩しました。
やっぱり空気が全然違って、深呼吸したくなります。


167e7218.jpg


朝食後、せっかくだから行ってみようという父の提案で
黒部ダムへ~
信濃大町からバスで行かれますが、黒部ダムはお隣の富山県。


167e7236.jpg


行ってよかったです!真っ青な空のいいお天気~
素晴らしい景色!
山の頂の残雪とのコントラストがとてもきれい!


167e7292 (1)


ダムの放水のしぶきが光に反射し、
大きな虹が~
晴れた日にみられるそうです!


167e7204.jpg


放水も大迫力!
こちらにも虹がかかってます~


167e7261.jpg


小学生の時に一度来たことがありましたが、
このきれいな景色は大人になってからのほうがグッときました~
父も階段の登り降りがたくさんあり、大変そうでしたが、
かつてはあちらこちらの山を登っていたそうな~
山の空気はやっぱりいいね!

「山」から元気をもらったので、明日からまた週末のイベントに向けて
頑張りたいと思います!