ura-ekoca






3号と4号 :: 2016/07/27(Wed)




今日もすっきりとしないお天気でしたが、
明日からはお天気が良くなりそうで、
いよいよ梅雨明けも間近でしょうか~

このところの気温に慣れてしまったので
また暑くなるのはしんどそうです。


お店には久しぶりに佐々木恒子さんのうつわが届きました。
定番中の定番、鉢low。
白マットと黒マットが入荷しています。
我が家でも2日に1回は登場する鉢です。
冷ややっこ、おさしみなど、ちょっと高さがあるので
食卓に並べた時に、平面的になったり、
同じ高さのうつわばかりにならず
いいバランスにしてくれます。



167i6309.jpg



こちらはマグカップ。
たっぷりサイズで、高さが低めなので、
コーヒーはもちろんデザートカップとしてもお使い頂けます。
今回は白のマット(艶がないタイプ)が入荷しています。







167i6290.jpg


曇りや雨が続いても、今年のゴーヤは順調、順調。
十数個の実がついています。
今年の収穫、3つめ、4つめ、まだ大きくなるかなぁ
もう少し大きくしてからにしようかな~と思っていたのですが
ふと「黄色っぽくなっているのかも」と収穫。
調理しようと半分に切ったら、中の種が赤くなり始めていました。
おぶない、あぶない。
中の種が赤くなってくると、すぐに外側も黄色くなって、
甘苦い、変な味のゴーヤになってしまいます。

毎日見ていると、ちょっとした変化がわかるものですね。
ゴーヤの世話が朝のもうひとつの日課です。


  1. 日常