ura-ekoca






梅雨明けと暑気払い :: 2016/07/28(Thu)




関東もやっと梅雨明けしたようです。
今日は暑くなりました~

山葡萄工房 森の暮らしさんのかご。
今回届いたのは、写真左の定番丸底かごと
右の乱れ編みのかご。
そして定番のあじろ編みの角のかごです。


167e7831.jpg


細かな編みのあじろ編みもいいですが、
ちょっとワイルドな乱れ編みも素敵です。
乱れ編みのかごはその時々によって乱れ方が違うのが
面白いです。
梅雨も明けて、安心してかごでおでかけできる季節になりました。






167i6311.jpg


今夜は年に2回、お店のビルの大家さん宅での
暑気払い会。
ゆみさんや書道教室に通われているKさんと
いつものメンバーで大家さんの美味しい手料理を頂きました!
ホントに毎回違うメニューで今日はパセリのサラダに驚き~
パセリがメインのサラダ。
刻んだオリーブの実や、パルメザンチーズ、そしてバルサミコ酢が
隠し味だそうです。
付け合わせのパセリがモリモリとたくさん美味しく頂けるサラダ!
真似して作ってみようと思います。



167i6312.jpg



小籠包やわかさぎのフライ、メインは干ししいたけとホタテの貝柱で
出汁をとったスープの鳥だんご鍋!
しいたけと貝柱のしみじみと美味しいスープで
夏の暑さも乗り切れそうです!
紅ショウガの炊き込みごはんも美味しかったなぁ~

お店が長年同じ場所で続けてこられたのも、大家さんやビルのおかげ。
本当にありがたいです。


  1. 日常