ura-ekoca






蓮の花と旧岩崎邸庭園 :: 2016/08/08(Mon)




今朝はいつも通り、ラジオ体操に行こうと起きたのですが、
予定変更!朝食を食べて、そのまま上野へ。
昨夜SNSで不忍の池の蓮が見事だと小蔦かおりさんがアップしていて
それは見に行きたいなぁと出かけてきました。


今年は蓮の当たり年だそうで、到着してみると
昨年とは大違い~
蓮の花があちらこちらに~


ブログをさかのぼってみると昨年は7月の梅雨明け直後に行ったようです。
(こういう時にもブログは便利ですね♪)


168e8062.jpg


あちらこちらに古代蓮の大きな花が。


168e8074.jpg


蓮はまだまだこれから楽しめそうな様子。
つぼみもまだいくつもありました。
ピンク色になり始めたつぼみがまたかわいくて好きです。


168e7998.jpg


ちょっと開き始めた花。
蓮は咲く時にポンっと音がすると聞いたことがあるのですが
今日は聞けなかった。


168e8047.jpg


ふっくらととてもきれいに咲いています。


168e8033.jpg


蓮の花は4日前後の命なのだとか。
この花は4日目くらいのお花でしょうか。



168i6368.jpg


咲き始めた花の中をのぞくと、
まるで作りものか、お菓子のよう~
花托はきれいな黄色。



168e8073.jpg


168e8082.jpg



蓮の花はお昼頃にはとじてしまうので、
見頃の時間は朝7時から9時位までが良いそうです。







168e8105.jpg


蓮の花をゆっくり堪能し、ちょうど入館時間になったので
旧岩崎庭園へ。

重要文化財の旧岩崎邸庭園は岩崎彌太郎の長男、
久彌の本邸として作られたそう。
ジョサイア・コンドルが設計した洋館。


168e8110.jpg


正面玄関。


168e8118.jpg


168e8125.jpg



窓枠や窓が素敵で気になります(笑)



168e8127.jpg


「婦人客室」
天井までピンクで統一されていて素敵。


168e8132.jpg



168e8133.jpg


バルコニー。
バルコニーの前には広い芝生のお庭。



168e8141.jpg


洋館に併置された和館に続く廊下のステンドグラス。
きれいですね~




168e8161.jpg



和館は主に居住空間として使われていたそうです。



168e8149.jpg


168e8155.jpg



あちらこちらに岩崎家の家紋をモチーフにしたデザインが~



168e8157.jpg


こちらの廊下の天井が聞いてびっくり、
16mあるそうですが、1枚板なのだそう~
確かにつなぎ目がないのです。
当時としてはとても珍しいそうです。


168e8170.jpg


撞球室(ビリヤード場)


168e8180.jpg


撞球室は、スイスの山小屋風の造り。
椅子がかわいい~


168e8168.jpg


古い建物なので、冷房はありませんでしたが(扇風機がまわってました)
午前中は人も少なく、さわやかな風が抜け
暑さをあまり感じませんでした。

都内の庭園巡りにもまた出かけたいと思います。



168i6375.jpg



まだまだ午前の早い時間。
うさぎやさんによって、どらやきを買ってきました。
お店でしか食べられないというどら餡ソフトを発見!
どらやきのあんこが底にもたっぷり入った
あずき好きにはたまらないソフトクリームでした♪
おいしかった~


さて久しぶりに連休を近場で楽しんだところで
我が家の夏休みは終わり(笑)


明日から営業。
暑い日が続きそうですが、皆さまのご来店お待ちしております!