ura-ekoca






2つの展示と・・・ :: 2016/08/25(Thu)




今日は久しぶりに一日青空で暑かったです。
午前中、買い物があり有楽町まで。
見たかった写真展へ。
昨日から銀座松屋8Fイベントスクエアで開催している
「星の道夫の旅」へ。
没後20年の特別展だそう。
平日の午前中でしたが、多くの方が見に来られていました。


大きな写真を見るのは初めてで、
何故だか何度も涙があふれそうで困りました。
見られてよかった。
野生動物が見せる優しい表情やアラスカの広大で
色鮮やかな景色・・・
人々の暮らしや信仰、心に響きました。
本の中で言葉で描かれていた景色が
こんな景色なんだなぁとリンクしたり。

図録を買ってきたのでひとつひとつゆっくり見る楽しみができましたが
また大きな写真でも見たいなぁと思います。


168i6467.jpg


そしてPOLA MUSEUM ANNEXで開催中の「ウルトラ植物博覧会2016」へ。
「西畠清順と愉快な植物たち」
昨年もみましたが、今年は内田鋼一さんの器とコラボということで
それぞれの植物に合わせた大きなうつわ、小さなうつわ、
こちらがまた素敵でした~


168i6464.jpg


大きなバオバブの木。
樹齢は推定200年だそう。
それぞれの木の解説もとても面白いし
この植物たちから考えさせられることもとても多かった。



168i6474.jpg


心に栄養をもらったような2つの展示。
感動するとお腹も空きます。
「セントル ザ・ベーカリー」で今日も食パンを~
今回は角食とイギリスパンがあったので2種類を買って帰り
お昼ごはんは食べ比べ~
イギリスパンは焼くとサクサクして全然違った食感でした!






そして午後からは、お店へ行って展示替え。
明日から始まるわたなべようこさんの型染め作品
ずらりと並び終えました~

本当にカラフル!

今回は河上智美さんのガラス展の会期を延長させて頂いたので、
メインテーブルにわたなべさんの作品、
まわりの棚には河上さんのガラス作品が並んでおります。

型染め作品とガラスがとても相性よく、いい空間になりました!
この組み合わせもなかなかご覧頂くことができないと思います。
ぜひ皆さまご覧くださいませ!
明日はわたなべさんもいらっしゃいます。
(17時くらいまで在店予定です。)


168e8597.jpg



こちらはbag in bag。


168e8639.jpg


こちらはリバーシブルbag。
写真では小さく見えますが、大きめで持ち手が2wayで
リバーシブルの4度楽しい!!bagです。

それぞれ作品はほぼ1点もので、なくなり次第終了となりますが、
約1年かけて制作してくださったわたなべさんの型染め作品の数々
お楽しみ頂ければと思います!





  1. 日常