ura-ekoca






さんま祭り :: 2016/09/04(Sun)

169i6549.jpg


朝方は雨がぱらついていましたが、雨も上がり、青空も。
地元では「目黒のさんま祭り」
午前中、昼ごはんの買い物ついでに散歩に出かけてみると
今回もたくさんの人が暑い中、並んでいらっしゃいました。
雨が降らなくて、よかった、よかった。
今年で21回目だそう。
最初の頃はちょっと並べば食べられたのですが、
今では大行列。
炭火で焼いたのはさんま、なかなか食べられませんからね♪

さんま祭りにともない、東京都庭園美術館の庭園が
無料公開していて、久しぶりにお散歩。

グリーンの芝生がまぶしい!
こちらは人も少なくて、とても気持ちがよかったです。





国の重要文化財 旧浅香宮邸。
今日は建物の中には入れませんでしたが、
またゆっくり訪れたいです。

先日までやっていた「こどもとファッション
~小さい人たちへの眼差し~」
観たかったなぁ。
清野さんが最終日に観に行かれて、とても良かったと!
長い期間やってるなぁと思って安心してると見逃してしまうから
行かれる時に行かなくちゃだめですね。


169i6543.jpg


新館もできていました。
改修後に来たのは初めて。
新館のカフェも気持ち良さそうです。





169i6532.jpg


お茶碗展作品も徐々に届いています。
今日、お店で陶芸教室をされていた松本かおるさん
いろいろな色のトーンの焼き締め茶碗と
ごはんの友のうつわを持って来てくださいました!

作品については、またご紹介しますが、
納品の際、好きなごはんの友の話になり、
自他ともに認める!?食いしん坊のかおるさんからは
いろいろ出てきたのですが(笑)

かおるさんが愛猫の名前にした位
好きなごはんの友をハガキにコラージュしてくださいました。
1枚限りのスペシャル!


169i6531.jpg


ウニ丼です。
海苔やわさびまでついて、さすが、作り手さん、
手が込んでますよ~
(このはがきは、かおるさんのお茶碗を選んでくださった方、優先で~)
いくらバージョンもあります。
あ~だ、こ~だと一緒に作れたのも楽しかったです。


今夜はかおるさんと地元で一杯。
久しぶりにいろいろお話しができました。


  1. 日常