ura-ekoca






雨の日は・・・ :: 2016/09/11(Sun)




定休日。
雨が降ったりやんだりでしたが、涼しくて
過ごしやすかったのは有難いです。

九州の美味しい地粉を頂いたので
粉の美味しさが味わえると
お勧めのパンケーキを焼いてみることに。
パンケーキミックスばかりに頼っていたので、
いざ、粉からパンケーキ?ともなると、
何をいれるんだっけ!?(笑)
ネットで調べたり・・・
家にある本を引っ張りだしてみたり。
一番好みの味になりそうで
間違いなく安心の堀井和子さんの著書
「粉のお菓子、果物のお菓子」(1993年文化出版局)
バターミルクパンケーキレシピで。


169e6598.jpg


思った通り、もちっと理想的なパンケーキに!
市販の美味しいパンケーキミックスに負けない美味しさで
満足、満足。


図書館で予約していたのをすっかり忘れていた
「羊と鋼の森」が数か月経って、順番がきたとのご連絡。
クーラーいらずの雨の日に、いいタイミング。
ゆっくりとページをめくりました。
まだ半分くらい残っているけど、あっというまに読んでしまいそうです。
流れるような情景、主人公の心の描写
静かに淡々と・・・音楽が流れるように綴られる文章に
ひきこまれていきます。
ピアノを通し、人として成長していく過程をこんな風に描けるなんて、
とても素敵だなぁ。
どんなラストが待っているのか楽しみです。






169e9400.jpg


さて、休み明け今週も引き続き、「お茶碗とごはんの友のうつわ展」
開催中です!

写真は佐々木恒子さんのめし碗、いろいろ。
定番の白や黒のほかにも、
企画展ならではのお色も。


169e9404.jpg


きれいな飴色のものや、ふちにブルーや茶のラインが入ったもの、
大きさも2種類、お子さんサイズのこぶりなものもあります。

大人用、子供用、そしておじいちゃん、おばあちゃんにも
使いやすいようにと考えられたものも。
ご家族の皆さんが使えるような、いろいろなタイプのめし碗が揃っています。
ぜひこの機会にご覧くださいませ。

引き続き、皆さまのご来店お待ちしております!


  1. 日常