ura-ekoca






そろそろ・・・ :: 2016/10/07(Fri)




今日は秋らしいカラッとしたお天気になりました。
それでも歩くと暑かったり・・・
そうかと思うと帰る頃は長袖1枚でもひんやり。
やっとガラ紡ショールが心地よく巻けるようになりました。

フリンジの部分を見て頂くとよくわかるのですが、
糸の太さがところどころ太かったり、細かったり・・・
これがガラ紡独特のでごぼことした風合いになります。

明治に考案された日本独自の紡績方法。
現在、可動工場はわずか2~3軒。
その中でも一番古い機械でゆっくりガラガラと紡がれた糸を
京都で丁寧に織りあげたショールやマフラーです。


1610e0030.jpg


目のつまったでこぼことした風合いの
ショールとマフラー。
使ったり、洗っていくと、よりしっとりと柔らかくなります。
(お家でお洗濯できるところも嬉しいです)


1610e0036.jpg


こちらはGARABO 多用布。
S・M・Lの3サイズ。
一番小さなSサイズは食器洗いや台ふきんに。


1610e0038.jpg


少し隙間があいた織りですが、
やっぱりでこぼこと柔らかな風合いです。
赤ちゃんタオルにも。

galaliさんの展示も明日土曜日、そして10日の月曜日(祝日)の
2日間となりました。
(9日日曜日は定休日となります)

ぜひこの機会にそれぞれのアイテムの肌触りなど
お試しください!

10日(祝・月)はsoto Ékocaで小さい台所さんのおやつ販売も
ございます!
こちらもどうぞお楽しみに~
(小さい台所さんの直販となりますので、お店の商品と
お会計は別になります。売り切れ次第終了です)


1610e0039.jpg


ふわりさんのはおりものなども並んでいます。






16109757.jpg


さて、来週末15日(土)は華順さんの「sa i fu sa i」の開催です!

サイトでもご案内しておりますが、今回はÉkocaの定番 長財布がメインの
財布祭りです。
長財布にはひも巻きタイプとホックタイプがございます。
1点1点仕様が違う長財布。


1610e9760.jpg


sa i fu 祭りならでの色の組み合わせも!
こちらは個展ならでは、紫をアクセントに使ったもの。
ファスナーやステッチの色、カード入れ部分の革の色の組み合わせ方や
脇のマチの部分も1つのパーツ部分の革の色が違っていたり・・
遊び心も♪
カラフルなもの、シックな色合いのもの・・・いろいろなタイプが並びます!

sa i fu sa i についてのお願いをサイトでもご案内しておりますが
今回は一日限りの展示となる為、お買い上げ頂いた作品はすべて
お持ち帰り頂けます。
50点、無くなり次第終了となりますので、よろしくお願いします。

今回も整理券をお配りする予定でおりますが、整理券に記載されたお時間に
再度ご来店頂くようお願い致します。
整理券の番号によっては、入店までのお時間が数時間あいてしまいます。

尚、レジでの混雑緩和の為、今回の展示では現金でのお支払いのみと
させて頂きます。クレジットカードのお取り扱いができませんので、
よろしくお願いします。

またこちらでもご案内させていただきますので、
よろしくお願いします。


  1. イベント