ura-ekoca






きれいな満月 :: 2016/10/16(Sun)




華順さんの作品展が無事終わった余韻に浸りながら
お店はお休みですが、午前中から店の片付けに。


休み明け18日(火)からは常設展示になります。
次の展示11月3日から開催のオッタエーカル 八重樫茂子さんの織物展ですが、
それまでは常設展示です。
配置を変えて、メインテーブルには、
焼きあがって届いたばかりの、吉田建宗さんのガサガサシリーズの
ミニ花器やマグと、熊田恵子さんのwashi シリーズのジャグや花器など
ガサっとした質感のうつわを並べて。

健宗さんの黒がさがさ花器は初めてお店に並ぶアイテム。
5月に健宗さんの工房にお邪魔した時に工房にいくつかあって
かわいかったので、お願いしていたものです。
大きさや形がそれぞれ違って、お花を飾っても飾らなくても
オブジェのような佇まいです。


1610i6858.jpg


華順さんのお財布も常設展示。


1610i6862.jpg


常設でゆっくりご覧頂けるのも嬉しいです。






満月がとてもきれいな今晩。
華順さんと3人でお疲れ様のごはん会。
先週お誕生日だった華順さんのお祝いも一緒に。

西荻窪で待ち合わせて、たべごとや のらぼうさんへ。
予約が取れてよかった!


1610i6863.jpg


今回ものらぼうさんのコースで。
こちらは前菜。
柿の白和えやハヤトウリ、湯葉など・・・


1610i6865 (2)


お造りもいろいろ~


1610i6865 (1)


いちじくの入ったかき揚げや、アジの塩焼き、
ナスのアツアツオーブン焼きや、こちらのナスに豚肉を挟んだものなど、
野菜もたっぷり、どれもとっても美味しかった♪


1610i6867.jpg


楽しみな最後の土鍋ごはんは、やっぱり旬な「さんまごはん」に!
数年前に一度頂いてから、忘れられない味。
Yも初さんまごはんに舌鼓。
お味噌汁も野菜いっぱいで美味しかったです。
満足、満足。

最後のデザートもそれぞれみんな違うものをセレクト。
私は豆乳アイスに。

美味しいものを頂きながら、いろいろお話しました。
次の展示に向かって
ここはどうしよう、次回はこうしたいね。
もちろん楽しい話もありますよ~^^
今日話したことがまた次の展示に繫がります。

きれいな満月の下で、
お誕生日のお祝いもできてよかった!

※明日も定休日でお休みです。

  1. 日常