ura-ekoca






秋冬の必需品 :: 2016/10/27(Thu)




今日も青空のいいお天気に。
富士山も昨日初冠雪。
通勤途中に見える富士山もてっぺんが白くなっていました。
今年は昭和31年の記録と並ぶ、最も遅い初冠雪だったそう。
生まれる前のお話。

昨日はgren×Ékocaのオリジナルトートをご紹介しましたが
こちらも追加が入荷しております、キッチン用レザーミトン。

そろそろお鍋や煮込み料理など、鍋つかみやミトンを使う回数が
増える頃。
こちらもあったらいいな、と企画したgren×Ékocaオリジナルです。

真ん中の切り返しのステッチから指先にかけての部分の革が
2重になっているので、熱さが伝わりにくくなっています。



1610e0552.jpg


左が試作で作ってもらったもの。
朝、鉄瓶でお湯を沸かす際に使うので、
ほぼ毎日使って、約半年経過。
その他、土鍋や鉄鍋などにも使っています。
右が新品ですが、革のミトンの良いところは
シミなどになりやすいキッチンまわりの小物ですが
シミなども味になっていくので、長くお使い頂けるところ。
丈夫なのも革ならでは。
使うほどにくたっとやわらかく、ツヤが出ていい風合いです。

キッチン周りで使うものということで、湯気などの
水蒸気がかかっても硬くならない革を使ってます。

右手、左手、どちらでも使えるタイプです。






1610e0455.jpg


八重樫さんの私物の赤いショールとおじろ美穂さんの亀甲バスケットとあわせて。
(バスケットも私物ですが、来年2月のかご展には並ぶかも!?)


1610e0538.jpg


巻かない時にもかごにかぶせた姿がかわいい。
冬に持つかごと合わせるのにも、
八重樫さんのショールは欠かせないアイテムです。


以前に買った私物のショールと、最近織られている赤のショールも
違うし、去年と色の組み合わせが変わっているものも~
来週11月3日(祝・木)から始まる、八重樫茂子さんの織物展、どうぞお楽しみに!






1610e0559.jpg


赤いものつながり!?
今日は夕方、木星社さんの秋冬の新作第2弾が届きました~
とっても楽しみにしていたタートルネックRibニット。
赤がとってもいい色!!!
ちくちくしない、ウール51%、綿49%の木星社さんらしいタートルセーター。
黒やチャコールなど、他のお色もございます。

新作靴下のリサイクルコットン×ウールの鹿の子靴下も
入荷致しました。

また明日ご紹介しますので、どうぞお楽しみに♪


  1. 日常