ura-ekoca






初めての金継 :: 2016/11/13(Sun)

1611i7149.jpg

今日はお天気も良く、暖かな一日でした。
朝起きて、大江戸骨董市に出かけたのですが、日程を間違えてて
骨董市は来週でした~(笑) ガーンっ。
Yからはブーイング。

せっかくなので、皇居周辺までお散歩に。
午前中は人もまだ少なく、
東御苑の芝生も秋色に。


1611i7141.jpg


本格的な紅葉はまだこれからですが、
真っ赤に染まった落ち葉の色やイチョウの黄金色。
美しい秋の色を楽しみました。


1611i7151.jpg


お壕の周りにはいろいろな鳥がきていました。
来年はとり年だ!

ハトかな?と思ったら鳴き声が違います。
Yに聞くとゆりかもめとのこと。
こんなところまで来るのですね~
青い空、ポカポカで気持ち良さそうだねぇ♪


1611i7155.jpg


白鳥も近づいてきましたよ~
羽が真っ白できれい!


午前中、今日もたくさん歩きました~
暑くなったので、いつものソフトクリームを食べて
お出かけ終了。


1611i7158.jpg


お昼にシチューを作っておいたので、
セントル ザ・ベーカリーで角食パンを。
今日は結構並びましたが、
ふわっ、もちっで、やっぱり美味しい♪






1611i7162.jpg


夕方からは、楽しみにしていた習い事、
金継教室へ。
松本かおるさんの陶芸教室の後に、
かおるさんのお友達でもある素敵な山ちゃん先生に
今月から金継を習うことに。
初めての金継。
小麦粉と漆を混ぜて作る「麦漆」作りから、
何から何まで初めての体験。
ちょうど4,5日前に突然割れてしまったうつわや
フチが欠けてしまったうつわをいくつか持って。
くっつけたり、埋めたり・・・
楽しかったです~
今日はまだ第一段階。
これからまだいくつもの工程があるので、
ゆっくり続けていきたいです。


  1. 日常