ura-ekoca






秋川渓谷へ :: 2016/11/21(Mon)

1611i7218.jpg


今日は朝から秋川渓谷に出かけてきました。
雨が降ってもおかしくないようなくもり空でしたが
紅葉真っ盛り。



1611i7219.jpg


電車とバスを乗り継いでやってきた
初めての秋川渓谷。
バスを降りると、ひんやりと木々の良い香り。
気持ちいい!


1611i7252.jpg


温泉に入るのが目的でしたが、雨が降り出す前に
近辺を散歩。
小道を降りていくと、河原に繫がっていました。


1611i7260.jpg


誰もいない河原で水の音を聞きながら
しばらく景色を楽しむことに。


1611i7262.jpg


川の水が驚くほどきれいです。
手を入れてみると冷たかった^^



1611i7269.jpg


天気が良い日はまた気持ちがいいだろうなと思いますが、
こんなお天気もしっとりと静かでよかったです。


1611i7270.jpg


散歩途中、みつけることができたおやきやさん。
小さな小屋がかわいい!


1611i7272.jpg


長野のおやきとは違って、
ペタっと平たいおやき。
種類はあんこのみの1種類。
焼きたてアツアツを頂きました。

目的の日帰り温泉に入り、
直売所で野菜をたんまり買ってきました。

温泉はぬるっとしてすべすべの良いお湯で
とっても良かったです。
ポカポカ体の芯まで温まりました。
温泉は平日でも人が多かったですが、
いいところをみつけた!
違う季節にまた行ってみたいと思う、小さな日帰り旅。
同じ都内ですものね~

雨にも降らずに帰ってこられました。





1611e1474.jpg


渓谷つたいに道を歩いていると、
どこを歩いても落ち葉の絨毯。
歩いているうちに、「あれ?なんだか紅葉の落ち葉の色合い、
かおるさんの焼き締めのうつわの色合いみたい」と
ふっと昨日撮ったお皿の写真の色合いが思い浮かびました。
赤っぽい色、オレンジ、茶、黄色、白・・・
同じ土でもこんなにもいろいろな色合いが楽しめます。
(かおるさんはあえて、このいろいろな色合いの土の色を楽しんでいただけるように
焼き方を変えています。)



1611i7215.jpg


紅葉の落ち葉も、緑のはっぱが紅葉し
1枚1枚、赤や黄色、茶色に紫・・・と
同じ色がありません。
そして1枚1枚の葉っぱの色のきれいなこと!


1611i7239.jpg


土と葉っぱ、自然のものはやっぱりどこか奥のほうで、
つながっているのかな。
今日はそんなことに気づけました。

明日は準備のため、お休みを頂きますが、
23日(祝・水)から始まります、松本かおるさんのうつわ展
土ならではのいろいろな色合い、お楽しみ頂けたら嬉しいです!