ura-ekoca






青山&外苑散歩 :: 2016/12/12(Mon)




今日も午前中から行動開始!
原宿のOPA galleryさんで開催中の
くまがいのぞみさんの展示へ。


1612i7370.jpg


今回の展示のテーマは「家常」

毎日使い、行うこと。
花を飾る。
料理を作って、器に盛って食べる。
お茶を入れてカップに入れて飲む。
器を洗って乾かす。
家常から、生まれ、出会い、育つ雑器達。


個展ならではの土鍋やグラタン皿などの
耐熱のうつわも充実していました。

こちらの黄色のうつわを集めた一角、
かわいかった!

開店時間に合わせ一番に行ったので、
くまちゃんともゆっくりお話しができました。

黄色シリーズやブルーのお皿と迷いましたが、
もうひとつ欲しかった、我が家にあるうつわの色違いのうつわを。

くまがいさん、恒例の年明けドット展にはまた水玉のうつわで
参加してくださるので、お楽しみに!


1612i7373.jpg


お天気も良かったので、そのまま外苑散歩。
途中、新潟館で🍙を、SHOZO CAFEさんによって
焼き菓子をget。

美しい銀杏並みで有名な通りも、すっかり葉が落ち、
静かに散歩ができました。


1612i7372.jpg


葉が落ちた銀杏の木、こんなにとんがってるんですね~
陽射しがあたるところはポカポカと気持ちがよかったので、
ベンチで買ってきた🍙を。
米どころの新潟館のおにぎりは美味しかった!
お弁当を食べている人もチラホラと。
ひとまわりして、今日はもう少し先まで歩きます。


1612i7374.jpg


もうひとつの目的、草月会館へ。
あ、あそこだ!

1612i7388.jpg


空間とロケーションが素敵だとYがラジオで聞いてから
行ってみたかった「connel coffee」
デザインオフィス nendoが手掛けるカフェ。


1612i7385.jpg


かっこいい空間で頂く、美味しいコーヒー。
(しかもとてもリーズナブル。)
草月会館が開館している平日しかやっていないので
人も多くなく、とても贅沢な時間。
窓から見える高橋是清翁記念公園の景色を見ながら、
静かに過ごすのもいいな~

マグカップの持ち手が手びねりで作られたような形状で
持ちやすく、かわいかった。

カフェのイスの座面も粘土のようでした♪
(nendoがデザインしたから「こーねる(こねる)コーヒー」??)


1612i7378.jpg


コーヒーはテイクアウトして、赤坂御所に面した、
談話室で頂くことも。
こちらの空間も、そして眺めもよかった!
黒いチューリップチェアがかっこいい~


1612i7396.jpg


反対側のガラスの向こうにはイサムノグチが手がけた
石庭が。
花と石と水の庭<天国>という作品だそう。
素敵だったな~


1612i7393.jpg


最上段の上の窓から光が入り、とてもきれいで、
この先の光は天国に続いていくようです。


1612i7392.jpg


石庭から見える「connel coffee」の空間がまた素敵。

神社や山や海・・・自然の中にいることも好きですが、
静かな都会の空間もかっこよくて好きだな!
平日、静かに過ごす時間にお勧めのところです。

外苑からまたてくてくと千駄ヶ谷、原宿を通って
渋谷駅までよく歩きました~
帰りはお店によって、いくつか用事を。

さて、明日から常設展示とsoto Ékocaでは引き続き
ナオコノコベヤを開催中です!
クリスマス1dayイベント作品も届き始めるので、
週末のクリスマス1dayイベントもどうぞお楽しみに!