ura-ekoca






冬至 :: 2016/12/21(Wed)

1612i7457.jpg


今朝ラジオ体操をやっている公園に向かう道の途中で撮った写真。
空がうっすら明るくなり始める頃、
月がまだ空に浮かんでいました。
今日は冬至。
一年で一番昼間の時間が短く、東京は日の出から日の入りまで
9時間45分だったそうです。
今日は暖かでしたが、寒さはこれからが本番。
それでも明日から少しづつ陽の当たる時間が長くなるのですね。


1612i7464.jpg


常設展示になりましたが、クリスマス作品を見にいらしてくださる方も多く、
河上さんのツリーやブーツのライトも完売致しました。
きらきら☆の箸置きもあと1つですが、ございます。

そしてこちらは個展でも好評でした、
松本かおるさんの焼き締めだ円皿。
先日伺った、三軒茶の鈴しろさんで使って頂いているのも
こちらのだ円皿。
前菜やお造り、おつまみをちょこっとのせたり、
和菓子やケーキをのせても。
お正月のお料理も合いそうです。







今日はお弁当を作らなくてよかったので、
自宅からお店に来る途中に今年OPENした、
おしゃれなお惣菜のお店「Traiteur aux Favoris」さんの
(トレチュール オー・ファヴォリと読むそうです)の
お弁当を買ってきました。

玄米か白米を選び、メインから1種類、副菜から3種類が
選べるお弁当です。
カフェ風のお店でイートインも可能。

メインは豆腐のハンバーグやスパニッシュオムレツもありましたが、
お魚の「じゃがいものピューレをイワシで巻いたもの」に。
副菜は色とりどりに、ビーツのマリネ、砂肝と押し麦のサラダ、
根菜のカレー煮。
お野菜の食感もそれぞれ残っていて美味しい!
野菜たっぷりの嬉しいメニューです。

お店から目黒駅に向かう途中、日の丸自動車学校の近くです。
(お店から5~6分)


  1. 日常