ura-ekoca






クリスマスにしめ縄 :: 2016/12/25(Sun)

1612e2394 (1)


今日はクリスマス、お店は日曜日で定休日でしたが、
午後からは初めてのしめ縄のワークショップが行われました。
つくば在住の大西美雪さんが繋げてくださったご縁で
筑波山麓藁の会の安藤さんと北野さんに教えて頂きました。

しめ縄用に育てられた藁は、長い藁ができる種を
地元の方が大切に受け継ぎ、今に至っているそうです。
そんな藁のお話しから始まったワークショップ。


1612e2395.jpg


まずはしめ縄を編みます。
湿らせた藁の束をまずは三等分にします。
「この時、きっちりと分けておくと、後々仕上がりに関わってきますので~」
という先生のお声に皆さん真剣に。


1612e2425 (2)


しめ縄を編む作業は一人で行うものですが、
初めてだとなかなか一人では難しいので、3人一組になり、
それぞれのしめ縄を綯っていきました。

3つに分けた2つ分をそれぞれ綯っていきます。

通常、農作業や普段の暮らしに使う縄は時計回りの右巻きで
綯っていきますが、神事に使われる縄はその逆の反時計まわりに綯う
「左縄」とされているそう。
間違えないように「左、左、左・・・」と掛け声をかけながら
綯っていきました。


1612e2401.jpg


2つの縄が綯えたところで、今度は1つ残した藁を
2つの縄にそわせながら、絡ませるように綯っていきます。


1612e2403.jpg


まずはしめ縄が完成!
みなさん、ちゃんとしめ縄になってますね!
神棚に飾るしめ縄は、このまま横に飾り「ごぼうじめ(牛蒡注連)」に。



1612e2407.jpg


今回は玄関に飾るしめ縄飾りを作るので、
丸く形を整え、円の大きさが決まったところで
先生に留めて頂きました。
丸いしめ縄飾りの土台になるものができました!


1612e2413.jpg


いよいよ仕上げに入っていきます。
しめ縄飾りの飾りつけ。
つくばで採れる名産のこぶりな「福来みかん(ふくれみかん)」や
松や稲穂、赤い実の千両などを用意してくださいました。


1612e2418.jpg


「飾りつけは皆さんのセンスで!」ということで
皆さん楽しそうに、位置やバランスを考えながら
しめ縄にさしていらっしゃいました。
それぞれ個性的!


1612e2423.jpg


飾りつけが終わったところで、
最後の紙垂(しで)作り。
長方形の和紙に折り目を付け、切込みを入れて作ります。


1612e2421.jpg


ここが意外に難関?で、一度ではなかなかきれいにできず
やり直したり。
私ももう一度やってみてと言われたら、さてできるかどうか(笑)
それでも最後はきれいに仕上がりました!


1612e2425 (1)


作業が終わったところで、安藤さん、北野さんから
しめなわのお話しをいろいろ伺いました。
しめなわを飾るのは28日までの午前中に。
29日は二重苦になるのと、30日・31日は一夜飾りといって
よくないとされているというお話など、
皆さんからの質問にもいろいろ答えてくださいました。

元々は各家庭で綯われていたしめ縄も
藁自体を手に入れることが難しくなったり、
教えてくださる方もいらっしゃらなくなる中、
少しでもそういった文化が残っていくといいなと
活動されている筑波山麓わらの会さん。
今日教えてくださった安藤さん、北野さんは、
普段はつくばの「里山建築研究所」で建築のお仕事をされていらっしゃるそうです。

東京でのこういった形でのワークショップは
初めてとのことでしたが、ご参加くださった皆さんが楽しんでくださり
ホッとされて喜んでくださっていました。

まずはしめ縄用の藁を栽培してくださるまわりの方々が
いらっしゃらないとこのしめ縄づくりもできないそうで、
年々栽培してくださる畑も増えてきているそうなので、
少しづつ広がっていくといいですね。
今回貴重な機会を頂き、ありがとうございました。


1612e2428.jpg

最後は皆さんで記念撮影!
年末のお忙しい時期、当日、体調を悪くされたりする方も
いらっしゃるかもしれないなと思ってはいたのですが、
10名様全員ご参加くださいました!
(写真に写られてない方もいらっしゃいますが~)

ご参加くださった皆様も本当に気持ちの良い方たちばかりで
片付けなどのことも気にかけてくださったり、
ご一緒に良い時間を過ごさせて頂きました!
どうもありがとうございました!

今回このご縁を繋げてくださり、今日はワークショップ後のお茶やおやつを
用意してくださったカフェ ポステン夫人の大西美雪さん、
一日お手伝いもしてくださり、ありがとうございました!
クリスマスということで、シナモンロールとミルクティーを用意してくださいました。
美味しかった~


1612e2430.jpg


1612e2432.jpg


皆さま、それぞれ個性的なしめ縄飾りが出来上がりました。

クリスマスにしめ縄作り、
ずっと忘れない思い出になりそうです。

また来年開催できることになったら
思い出していただけると嬉しいです。






1612i7484.jpg

片付けが終わって家へ帰る帰り道。
途中の坂道から、夕焼けに染まる富士山がきれいに見えました。

今年最後の企画のワークショップも無事終わり、
ほっと一息。
皆さま、どうもありがとうございました!


  1. イベント