ura-ekoca






つくばエクスプレスに乗って :: 2017/01/22(Sun)




今日は朝から、つくばエクスプレスに乗って
つくば方面へ。

とても良いお天気のポカポカ陽気。
筑波山にも登りたかったですが、
バスに乗り継いで、カフェポステンさんへ。

歩いていくのは初めてでしたが、ポステンさんのサイトの
ことばと写真の地図通りに歩いて行ったら迷わずたどり着きました。


171i7692.jpg


ドット展ではコーヒー豆やチャイセット、
焼き菓子などで参加してくださったポステンさん。
お店に伺うのは2年ぶり~

早めのお昼に、自家製のピタパンサンドに、キッシュやスープ、
野菜たっぷりの副菜もついたランチプレートを
頂きました!
もっちりとしたピタパンサンドとても美味しかった!
キッシュや野菜も美味しかった~

椎名さんがいれてくださるコーヒー、
やっぱり同じ豆を使って自分で淹れると違うんですよね~

やっぱりデザートも!と
旬のいちごをたっぷり使った今の季節おすすめの
「雪山いちご」を~
ポステンさんイチオシのつくばのいちご農園さんから届くいちご。
この時期特に、いちごがゆっくり甘くなり、美味しいのだそう。



171i7694.jpg


「雪山いちご」
下に敷いてあるコースターに見覚えが~(笑)
・・・ということで、1枚だけ写真を撮らせて
頂きました。
旬のいちごたっぷりのデザート、
今の季節しか食べられないですものね~
美味しかった!

ポステンさんにもまたゆっくり伺いたいです。





今日は春に個展をして頂く、河上智美さんの工房へ
お邪魔するお約束。
パートナーの斉藤さんがお迎えに来てくださって
河上さんの工房へ。


171i7723.jpg


1月半ばくらいまで、ガラスの窯の火を落としていると
伺っていたのですが、ちょうど火入れをしたところで
制作風景も見せてくださいました!


171e7697.jpg


171i7703.jpg


171i7702.jpg


数秒ごとに動作が変わり、
流れるような作業~
色ガラスのあるアイテムを作っているそうですが、
なんだろう~
ガラスも真っ赤に熱されていて、
何色かもわかりません。


171i7710.jpg


モールの型に入れたのでモール(模様)のアイテムですね~

縦の線の模様など、模様をつける時には
モールの型を使います。


171i7722.jpg


モールの型もいろいろあり、型によって模様が変わります。
オリジナリティを出す為に、空き缶などを使った、河上さん自家製のモール型も!


171i7707.jpg


真っ赤なガラスを
濡れた新聞紙をあてて、手のひらで形を整えているところ。


171i7712.jpg


このあたりで、「あ!あれだ!」
とわかりましたが、色が何色なんだろう~


171i7717.jpg


常設でもお馴染みのミニ花器モール。
お色はグレーでした!
口の部分を作って、竿から切り離し、
徐冷庫でゆっくり冷まして完成です。

制作を見せて頂いた後、個展の打ち合わせ。
今年の河上さんの個展は4月の初めを予定しております。
春の展示ということで、
テーマを決めて、いつもとは趣向を変えた展示にできたらと
思ってます。
いろいろアイデアや意見交換ができて
よかった、よかった!

春の展示、どうぞお楽しみに♪

つくばは、秋葉原が始発のつくばエクスプレスに乗ってしまうと
1時間もかからず、ぴゅーっと着いてしまいます。
電車の本数も多いので、気軽に出かけられるところも
いいですね。