ura-ekoca






つくばのあじ :: 2017/01/23(Mon)




昨日伺ったつくばでは、河上さんのパートナーの
斉藤さんが今回も産直市場に連れてってくださいました。
(好きなのを知っている^^)
新しくできた市場だそうで、
買う気満々で大きな袋を用意していたので、いろいろ買ってきました~

はくさい、大根、長ネギ、人参、ごぼう、れんこん
ちぢみほうれん草にベビーリーフ、ラディッシュ、
そしてパクチーも!
パクチー、こんなにたっぷり入って¥100だなんて~


171i7729.jpg


お土産に頂いたしいたけ。
こちらもしいたけ農家さんの直売所があって
買ってきてくださいました。
新鮮だからかな~肉厚で香りが違います。
昨夜は早速お鍋に入れて美味しく頂きました!



171i7730.jpg


おやつは焼き芋。
最近さつまいも好いてる我が家、
美味しそう!と買ってきた蔵出し焼き芋。
冷蔵なのですが、そのまま食べてもあま~い、甘い!
ねっとりとスィートポテトのようです。
グリルで少し焼いてから食べるのも、美味しかった!
つくばに行ったらまた買おう。


171i7735.jpg


今日はのんびり、散歩をしたり、
午後からは北品川温泉 天神湯に。
体の芯から温まってポカポカ。
冷たい風にあたりながら帰ってきましたが
ポカポカが持続して、黒湯効果はすごい!

買ってきたお野菜で料理もいろいろ。
美味しそうな牛すじ肉が売っていたので、
大根と人参とごぼうなどの根菜と一緒にコトコト。
牛すじ肉から良い出汁が出るので
醤油やお塩で味をつけ、最後に鷹の爪を加えてピリっと仕上げます。
根菜たっぷり寒い時には体も温まります。

あたたかい煮物が一品できたので、
パクチーはサラダに。
鳥むね肉を蒸して、裂いて、スライスした玉ねぎや
ベビーリーフと混ぜ、パクチーを山盛りのっけて
大好物のパクチーたっぷりサラダ!

お魚を焼いて、ネギの青いところをたくさん入れたお味噌汁とごはん。
野菜モリモリの夕食でした。
(ネギの青いところのヌルヌルが免疫力をアップするとか!?)





ドット展が終了し、明日から常設展示となりますが、
煮物を盛ったくまがいさんのスープ皿も、お色によっては
在庫もございますので、引き続きご覧くださいませ!


  1. 日常