ura-ekoca






おじろ角物店さんのかご :: 2017/02/15(Wed)




今日もいいお天気。
外はポカポカ陽気だったそうです。
(お店の中は冷える・・・)

いよいよ明後日から開催のかご展
お問合せを多く頂いております、おじろ角物店さんの竹かご。
竹かごを作る方は多くいらっしゃいますが、
屋号にもなっている「角物」を中心に作られているおじろさん。
角物とは、火曲げという、火で竹を曲げる特殊技法で作られる四角いかご。

現在は、小代正さん、美穂さんご夫妻とスタッフの福田さんと小松さんの
4人で制作されています。
おじろさんとの出会いはかれこれ9年近く。
キリっとした佇まいや、角物に使われているちょっとした金具使いが
おじろ角物店さんの角物はちょっとちがうなぁと感じさせてくれます。

常設ではなかなかご覧頂く機会が少なくなっておりますが、
おじろさんのかごをたくさんご覧頂ける機会のかご展です。

定番のトレーは、持ち手付きと持ち手なしが並びますよ~


172e3344.jpg


角物もいろいろ。
定番の大きさやピクニックかごなどなど。


172e3325.jpg


2段かごが並ぶのもかご展ならでは!


172e3682.jpg


角物以外にもこんなかわいいかごも!
豆型ざる。


172e3764.jpg


こちらもかご展の定番、美穂さんが編まれる亀甲バスケット。
持ち手の部分が内側にカーブしているので、
持ちやすいのです!


172e3361.jpg


この他にもかご展用に作ってくださったかごたち,
第2便が明日到着予定です!


初日はおじろ角物店さんのスタッフ、福田さんが在店してくださいます。






172e3877.jpg


こちらはイタヤ工房菅原さんのイタヤ細工の四目編みかご。
姪のイタヤカエデが今日20歳に。
姪の誕生をきっかけに買った20年前のかご(左)
毎年新しいかごと比べてみるのが楽しみです。
いい色になってきたな~

今日は麻ひもbagのfukuさんが納品に来てくださいました!
fukuさんのかごbagは明日ご紹介します♪


※明日はかご展準備の為、17時閉店となりますので
よろしくお願い致します。



  1. イベント