ura-ekoca






皇居散歩 :: 2017/02/19(Sun)




今日は午前中、お天気も良かったので、
東京国際フォーラムで開催している大江戸骨董市へ。
お天気は良かったのですが、風が冷たく、
陽が当たらないところは寒くて、
一回りして、皇居の東御苑へ。

陽射しがあるとあたたか。
ところどころ、梅や早咲きの桜が咲いてピンク色。



172i7924.jpg



こちらも早咲きの桜が満開でした。



172i7929.jpg



東御苑内には竹林も。


172i7931.jpg


孟宗竹の変種で節の間が膨れて亀甲状になった
「キッコウチク」


172i7928.jpg


こちらも孟宗竹の変種で黄色い縦ジマが特徴の
「キンメイモウソウ」


竹かごを毎日見ているので、竹が気になり
いつもよりじっくりと見てしまいました。


172i7916.jpg


風がなければ暖かないいお天気ですが、
冷えてきたので、早々に散歩も終了。
お昼ごはんを食べて、帰ってきました。






172i7936.jpg


骨董市では金継ぎの練習用に欠けた
古い磁器のぐいのみを。






172e4039.jpg


骨董市にも古いかごがいろいろ並んでいましたが、
お店のかご展には、T姉さんがパリから持ってきてくれた
大きなかごが並んでいます。


172e3078.jpg


左のかごは、ワンハンドの持ち手の編みが素敵。
大きめサイズのおでかけかごとして、
収納かごとしても使える大きさです。


172e3058.jpg


右のかごは、bigサイズ!
パリでもなかなかみつけられない
かごだとのこと。
運んでくるのも大変だっただろうな~
編み方も珍しく、古いものならではの存在感。
とてもかっこいいかごです。

休み明け、引き続きかご展開催中です!


  1. 日常