ura-ekoca






熊本 ③ :: 2017/03/10(Fri)

173e4517.jpg


鹿児島&熊本旅 3日目。
旅も最終日。
江籠さんと良子さんが、行ってみたいところにお付き合いくださいました。

途中、良子さんお勧めの道の駅に寄ったり、
人形浄瑠璃が見られる清和文楽館に立ち寄ったり。

道の駅、旬のフルーツを使った美味しいジェラートや
直売所のトマトもお勧めで、よくこちらに来るそうです。
確かにいろんな種類のトマトが~
私も買って帰りました。

人形浄瑠璃の清和文楽館はあいにくお休み。
敷地には広~い芝生の広場があり、ちょっと休憩。
オリバーと走る江籠さん、
気持ち良さそうです♪


173e4528.jpg


お二人にお付き合い頂いたおかげで
幣立神社にもお参りができました~
高千穂に行く途中、九州のへそとも言われる場所にあります。
ひっそりと、知る人ぞ知るといった神社ですが
お参りしに行ってみて~と、何人かの方に
教えて頂き、お参りにきてみたかったところ。


こちらもご神木やまわりの木々が凄かった!
周辺を散策したりして、ピリッとした良い気を頂いたよう~
旅の思い出にみんなで記念写真も♪


神社の目の前に美味しそうな素敵なパン屋さんがありましたが
残念ながら定休日~


173i8049.jpg


市内まで戻って、お昼は川尻ラーメン けんだまさんで!
塩ラーメン、とっても美味しかった!
こちらはセットにもできる、から揚げも美味しいとのことで
もちろん頂きました~
美味しかったなぁ。
(写真を見たら、お腹がぐーっと鳴りました(笑))

江籠さん宅に戻り、飛行機の時間まで
ゆっくりおしゃべり。

2日間、お世話になりっぱなしの
楽しい時間でした!
電話やメールでもお話はできますが、
顔を見ながらゆっくりお話ができて本当によかったです。

江籠さんにはまた来月会えますが、良子さんとは
しばらく会えないので寂しい~


来月の江籠さんの作品展、どんなテーマになるかは
どうぞお楽しみに!


173e4546.jpg


今日のおやつは、熊本を思い出し、
OPEN STUDIOさんで買ってきた銅のトレイと
江籠さんに頂いたカステラに。





<熊本 番外編>
空港にあった長イス。
座るところが畳じきになっていて、よくみると畳のヘリがくまモンで、びっくりだモン!


173i8050.jpg






173e8073.jpg


ひなまつりは終わってしまいましたが、目黒雅叙園の百段雛まつりに
今年も行ってきました!
(Kさん、ありがとうございます。)

今年は九州ひな紀行Ⅱで、先日訪れたばかりの
熊本や鹿児島のお雛様も飾られてて、より楽しめました!
先日行ったばかりの仙巌園の薩摩糸雛も。
はじめてみた割り竹と麻糸でできた顔のないお雛様、
素敵でした。


清野さんを囲んでの繕いの会、
早々にお申込みを頂きましてありがとうございました!
満席となりましたので、申し込み受付を終了致しました。
お申込みくださった皆様、当日楽しみにお待ちしております。