ura-ekoca






黄色いうつわ② :: 2017/03/24(Fri)




今日はちょっと風がありましたが、いいお天気。
昨日ご紹介しました、くまがいさんの黄色いドットのうつわに続き、
メインテーブル手前に並んだ黄色×茶のうつわは、
福岡・糸島で制作されている醇窯 高須さんの線刻シリーズのお皿。

丸皿と楕円がございます。
形としては珍しい楕円、朝ごはんのたまご料理などのおかずや
焼いた切り身のお魚などをのせてもいいですね。



173e4727.jpg


丸皿の小さいサイズは取り皿やケーキ皿に。

フランス土産の塩バターキャラメルのフィナンシェをのせて。
甘すぎないのに濃厚な風味。
とっても美味しかった♪


松本かおるさんの焼しめビアグラスや熊田恵子さんのジャグなども
並んでおります。







来週28日(火)に開催します、清野浩美さん繕いの会
満席となっておりますが、今日清野さんからご連絡を頂き、
清野さんがお知り合いの方に願いしてあった
繕い用のキノコがいくつか届いたそうです。

ご存じの方も多いかと思いますが、繕いをする際に
あると便利な道具がこちらのキノコ。
(ダーニングマッシュルームと呼ばれているそうです)

穴の開いた部分をこのキノコにかぶせて繕うとやりやすいです。
キノコがなくても、身近にあるもので代用しても良いかと思いますが、
(糸巻きやビンの底の部分など)
当日、繕いの会にご参加される方でご希望がありましたら
清野さんが実費でお分けくださるそうです。
(私も欲しい~)


kinoko.jpg


  1. 日常