ura-ekoca






上野の花見 :: 2017/04/03(Mon)




青空の良い天気、
今日は上野へ。


P174037479.jpg


上野公園の桜を観たのは、
もしかしたら初めてかもしれません。
平日の午前中でしたが、
桜並木の下は、人、人、人・・・
昨日の休日はさぞかし凄い人だっただろうな。


P174037474.jpg


たくさんの人で賑わう、上野公園の桜、
確かにきれいでした♪


P174037462.jpg


先日、鹿児島でお会いしたばかりの西郷さん像にもご挨拶。


P174037491.jpg


今日のお目当ては、トーハクこと「東京国立博物館」で
開催されている「博物館でお花見を」

桜の季節ということで、春の庭園開放をされていると聞いて
行ってきました。


174i8275.jpg


普段は本館のベランダから、こちらの庭園を見ることしかできませんが
今日はいつも見ている庭園側から本館の建物を眺められるという機会。


P174037500.jpg


開放されている庭園の中には、文化財や移築された
茶室が3つありました。

こちらの茶室は春草盧。
大阪や横浜の三渓園、埼玉の所沢などに移築された後、
昭和34年に現在の位置に移されたそうです。


P174037530.jpg


庭園内には、たくさんの種類の桜が咲いていました。
こちらのシダレザクラやミカドヨシノ、ヤマザクラ、
ケンロクエン キクザクラなどなど、初めて名前を聞く桜の種類の花も。



174i8276.jpg


ヤマザクラと応挙館。


174i8278.jpg


建物の中も外から見ることができました。
上野公園の人混みとは違って、
午前中はまだ人も少なく、ゆっくりと散策できました。



P174037534.jpg


お昼は庭園を見ながら、こちらで。
買ってきて正解でした。
お庭の桜を眺めながらの外ランチ
贅沢でした~


174i8272.jpg


上野駅に着いてすぐ、サクラテラス内にある
コッペパン専門の「イアコッペ」さんに寄ってきました。


174i8288.jpg


食べてみたかったコッペパン。
春野菜のポテサラ、ナポリタン、王道の焼きそば!
そしてあんバタとモリモリ(笑)
コッペパン自体も美味しいし、中に挟んだ具がまたそれぞれ
美味しくて、大満足♪


174i8293.jpg


庭園散策を終え、午後からは博物館の館内へ。
こちらは初めて入った法隆寺宝物館。
建物がとてもかっこよく素敵で、中の展示も本当に良かった~


P174037539.jpg


ずらりと並んだ仏像の展示や踊りの際に使われた「伎楽面」の展示には
圧倒されましたが、国宝の墨台・水滴(水盂)・匙(上の写真)も素敵でした。
特に匙の柄のなだらかなラインにしびれました~

P174037550.jpg


P174037554.jpg

P174037555.jpg


本館や平成館では、大好きな考古展示で埴輪や土器を堪能。
ユーモラスな表情の埴輪や土偶、
見ているだけでこちらもニコニコ。

絵画や織物、陶器など・・・
「博物館でお花見を」の期間中
桜がモチーフの作品を特別に展示しているそうです。


174i8297.jpg


古墳時代、5~6世紀の日本で発掘されたガラス玉。
色合いも粒の大きさもインドパシフィックビーズ
のアクセサリーのようでした。

(展示作品、写真×と表示してあるもの以外はフラッシュを使わなければ、写真撮影がOKです。)

物は見れば見るほど、興味は尽きなく、まだまだ知りたいことが
たくさんあります。
時代背景を知り、どんな人がどんな気持ちで作ったのだろうなと
想像してみたり。

違う時代に生きた方々が作られた「もの」とゆっくり向き合えて
とても楽しい時間でした。

さぁ!今週末は河上智美さんのガラス展が始まります!
グラス100+というタイトルですが、さすが男前!?な河上さん、
グラスはすでに100点以上が出来上がっているとのこと。
皆さま、どうぞ楽しみにされてください!





174i8299.jpg


たくさん歩いたので最後に甘いもの。
うさぎやさんに寄って「餡ソフト」を。
どら焼きも美味しいですが、こちらも美味しいです♪


  1. 日常