ura-ekoca






明後日からは :: 2017/04/05(Wed)




今朝は目黒川沿いを歩いてお店に来ました。
目黒川沿いの桜も木によって咲き方がまちまちで
見ごろにはなりましたが、満開はもう少し先でしょうか。





174i8320.jpg


さて、いよいよ明後日から、河上智美さんのガラス展が始まります!

年に一度、たくさんのガラス作品が並ぶ、恒例となっている河上さんの
ガラス展ですが、春の開催は初めて。

春の展示ということで、年があけて1月に河上さんの
工房へ打ち合わせに伺いました。
その時の様子はこちら。

一年中、毎日使うアイテムはやっぱりグラス(コップ)。
河上さんの作品アイテムはとっても多く、
グラスだけでもいろいろなバリエーションがあります。
作品展といえども、展示できるグラスアイテムは限られてしまうので
グラスをたっぷりご覧頂ける展示にしよう!と
企画致しました。
打ち合わせの時にはすでに、河上さんがスケッチブックに
グラスのアイテムを書き出してくださっていました。
その中から選んだグラス、お店側からのリクエスト、
そして新作と、いろいろなグラスをご覧頂ける機会です!

写真は我が家の私物、足つきグラスも届く予定です。

そして、今回楽しみにしているのが、
1月に沖縄に旅された河上さん。
沖縄のきれいな青い海や、琉球ガラスを見て、
吹いてみたいガラスのイメージが湧いてきたそうです。
沖縄のエッセンスが入った河上さんの作品、
楽しみです!


174i8327.jpg


こんな、泡の入った作品も見られるようです。
楽しみだな~♪

明日は準備の為、お休みを頂きますので、よろしくお願い致します。





174e4833.jpg


traveling studioのハサタニさんが、リネンやコットンの糸で編んだ、
春夏仕様のクロスマットを納品に来てくださいました。
冬仕様とはまた違った風合い。



P174057582 (2)


さらりとしたリネンのマットはガラスとも相性〇!
明後日からの作品展では、河上さんのガラスと一緒に、
お楽しみください。


  1. 日常