ura-ekoca






新宿御苑へ :: 2017/04/16(Sun)




とても良いお天気の日曜日。
ぽかぽかを通り越して、汗ばむ陽気に。

9日間のガラス展が終わり、久しぶりのお休みということで
外の空気を味わおうと
新宿御苑に行ってきました。


174i8371.jpg


お昼用にサンドイッチの準備。
野菜サンドとツナサンドを作りました。


174i8373.jpg


おじろさんのサンドイッチかごに♪
手前が食パンの耳を切らずに作るサンドイッチが入るように
リクエストしたものを制作してくださったサンドイッチかご。
奥の定番#2のサイズかごより一回り小さく、
隙間のあき加減も耳付きサンドにはピッタリ!
取っ手もついて、ピクニック気分が盛り上がります。
(こちらは2月のかご展に並びましたが完売しております)



174i8383.jpg


気持ちいい青空。
いつも新宿御苑から見える、この奥の塔は
なんのビルだろうととても気になっていたのですが
先日NHKの探検バクモンでやっていて、携帯電話のアンテナや
交換機などの通信機械が入っている重要な施設の建物だったと知りました。



P174167650.jpg


桜のソメイヨシノはすっかり葉桜になっていましたが、
他の品種の桜があちこちに咲いていて、見頃を迎えていました。
シダレザクラも見事!


P174167701.jpg


大きな八重桜の木の下では、たくさんの方がシートを広げて
お花見を。


P174167707.jpg


この桜の木の品種は、一葉という品種だそうです。
ソメイヨシノのような淡いピンク、
こぶりでとてもかわいい八重桜。



P174167696.jpg


こちらの白っぽく見える花を咲かせているのは何の木だろうと
樹木の名前を見てみるとこちらも桜の一種。



P174167697.jpg


鬱金(ウコン)という品種。
こんな白っぽい色の桜もあるんですね。
調べてみると、数百品種ある桜のうち、
黄色っぽい色の花を咲かせるのはこのウコンという品種だけだそう。

フリルのような花びら。
こんなコサージュがあったら素敵ですね。


桜が見られるとは思っていなかったので
まだまだこんなに桜が楽しめて得した気分です。



P174167674.jpg


桜を眺めながら、早めのランチ。


P4167655.jpg


桜もきれいでしたが、新緑のもみじの緑もとてもきれい。
これからは新緑の季節。
桜と新緑のもみじが両方味わえるだなんて。


ぐるりと一周してお昼過ぎには散策終了。
出口に向かうと、これから入園される方の列ができてました。
午前中に出かけて正解!

南国気分が味わえる温室も面白くて
よかったです。


174i8393.jpg


あまりの暑さで、ソフトクリーム日和。
宮崎県のアンテナショップに寄って
「甘乳蘇ソフトクリーム」を。

夕方からは、月に一度の金継教室。
欠けを埋めて、削って、漆を塗って、金や銀などを蒔いて、
作業をしては乾かし、数か月の工程を経て、
今月もやっと3つのうつわが仕上がりました。
夜はお店に行って、ガラス展からの展示替えと片付け。

あっというまに一日が終わりました。


  1. 日常