ura-ekoca






木星社さんのリネンカーディガン :: 2017/05/03(Wed)




GW後半、朝からいいお天気です。
木星社さんの春夏の新作、今日は新作カーディガンのご紹介です。

フレンチリネンのカーディガン。
山形県で昔ながらの手横機を使って
一針一針、ゆっくりと丁寧に手動で編まれています。

サフィラン社のフレンチリネンの糸を使った
リネン100%のカーディガンです。


175e5526.jpg


お色は4色。
Chacoalを着てみました。
前ボタンをあけてさらっと羽織るような感じで着てみると
シンプルなデザインに見えますが~



175e5535.jpg

脇にスリットが入っています。
後ろ身頃が少し長めなところも嬉しい~


175e5557.jpg




175e5528.jpg


ポケットもあります。


175e5555.jpg


留める部分はとっても小さなスナップボタン。
前をしめてしまうと、ボタン部分は見えないので、スッキリと。

スナップボタンが表に響かないよう、共糸で手縫いされていたり、
ポケットの裏にもポケットがくるっとなってしまわないように、
ひもを渡してあったり、見えないところに工夫がいっぱいです。



175e5575.jpg


こちらはDenim Blue。


175e5611.jpg


リネンらしい風合いのSand Beige。
なめらかな光沢は上質な細番手の糸ならでは。

カーディガンは4色展開。
Charcoal、Paprika(赤)、Denim Blue、Sand Beigeです。
パプリカの赤もきれいなお色です!

木星社のとくもさん、見えないところに苦労や工夫をして
手横機の職人さんに作って頂いた
ひとつの「作品」のようなニットとおっしゃるカーディガン。
ぜひぜひ、お手にとってご覧くださいませ。


  1. 新作のお知らせ