ura-ekoca






山の木使い、海の木使い :: 2017/05/18(Thu)




今日は午後から予報通りの、雷とどしゃ降りの雨でしたが
夕方には晴れ間ものぞいてきました。

さて、来週22日(月)~始まります
木使い展作品、続々と届いております!

いろいろご紹介したいものが、たっぷりとありますが~
まずは山の木使い、きのこちゃん。
北海道、オケクラフトさんから届いた新アイテム。
私も先日買ったばかり、ダーニングに使うキノコです。


175e6142.jpg


こちらもキノコ。
長野のコバヤシユウジさんの箸置きです。
6種類の木で作ってくださいました!
着色しているわけではなく、それぞれ木のお色です。


175e6099.jpg


そしてこちらは、かわいい海の木使い。
こちらも北海道、オケクラフトさんから届いた新アイテム。
コースターのアザラシとバターナイフのかものはし!

カモノハシというネーミングが面白いです。
ちなみに「ぴょんきち」というバターナイフも。
ぴょんきちも使い勝手が考えらたバターナイフ。

スプーンやバターナイフは特に、
それぞれの作り手さんの「らしさ」が出ていて
それぞれ考え抜いて、こういう形になったんだなぁと思います。
「フォルム」や「使いやすさ」、「手になじむ感じ」などなど
それぞれのその作り手さんが大事にしているところを
知るきっかけにもなります。

木使い展初日は長野のコバヤシユウジさんが、
30日(火)は福岡・糸島のDOUBLE=DOUBLE FURNITUREの酒井航さんが
在店してくださる予定です!

今年も盛りだくさんの木使い展
ぜひお出かけくださいませ!
よろしくお願いします!






175i8659.jpg


長野のtsujiさんがかごと一緒に、山菜をいろいろ送ってくださいました~
写真はタラの芽のようですが、「コシアブラ」という木の芽だそう。


175i8660.jpg


早速てんぷらにして頂きました!
ほんのりとした苦みが美味しい~
木の恵みをたっぷり頂きました♪
(ご馳走様でした~)

  1. イベント