ura-ekoca






木使い展作品② :: 2017/05/19(Fri)

175e6253.jpg

今日はお店にartworks Pezの望月さんが、
納品に来てくださいました。

オーダーを頂いていた黒蝶貝のリングと合わせ、
リングの常設展示分、そして新作のスタンプワークピアス
(真鍮とシルバーの2色)、Fine Lineピアスなどを
お持ちくださいました。
写真のスタンプワークピアスとFine Lineピアス(シンプルな輪っか)は
貝を使っていない、金属のみで作られているピアスです。
貝を使っていないPezさんの作品も新鮮です。





175e6149.jpg


さて、来週22日(月)から始まります、木使い展。
昨日は山や海のかわいい木使いをご紹介しましたが、
まずはスタイリッシュな木使い作品です!





福岡・糸島で制作されているDOUBLE=DOUBLE FURNITURE 酒井航さんの
新作ライン「tone」
こちらのディナープレート、ブレッドプレート、デザートプレートが
なんともスタイリッシュな木のお皿!


175e6154.jpg


木のお皿で太めのリムというのが新鮮です。
朝食にディナーに、ケーキにパン、サラダ・・・
のせたお料理が映えそう~


175e6159.jpg


スープボールもいいフォルム。


175e6168.jpg


そしてこちらもスタイリッシュな四角い箱。
長野のコバヤシユウジさんの二段重箱。


175e6165.jpg


角々したところがかっこいい~
おせち料理も運動会のお弁当も
こんなお重で出てきたら「おぉ~」っとなりますね。


175i8687.jpg


上段、下段とも、取り外し可能な仕切りがついています。


175i8669.jpg

こちらの重箱、深さが結構あるので、
嬉しいことに一般的なミシン糸を入れてもちょうどいい高さ。
もちろん蓋もしまります。
かぎ針も入るし、裁縫道具入れとしてもいいなぁ~
お重以外にも収納ボックスとしても
いろいろ使えそうなかっこよさです。

木の種類も3種類です。





175e6209.jpg


そして、4月には作品展をしてくださった熊本の江籠さん。
お忙しい中、木使い展にも参加してくださいます!

今では人物やかわいい動物の彫刻作品がお馴染みですが、
お店で江籠さんの作品のお取り扱いが始まったのは、
カトラリーやお皿など普段の食卓に並ぶアイテムでした。

ここ数年は彫刻作品がメインで、
なかなかカトラリーやお皿などをご覧頂く機会がなかったのですが、
今回の木使い展には、
カトラリーやお皿などを作ってくださいました!


第一便で届いたのは、江籠さんらしいフォルムのカトラリー。
フォークの開き加減が、「あ!江籠さんのだ」とわかります。



175e6211.jpg


数年ぶりに並ぶ、しゃもじやお箸、アイスクリームスプーン。
若干変わったのかなぁ?と我が家で使っているのと比べてみました。
(それぞれのアイテム、左が今回並ぶ作品、右が我が家の私物)
色が濃くなっていたり、毎日使っているので彫目の跡がうっすらと見えるくらいになっていますが
フォルムが変わってないところが嬉しかったり。

今回久しぶりにカトラリーなどを作られて
「初心にかえった気がします」と言っていた江籠さん。

それぞれ数に限りはございますが、第1便と第2便、
どんなアイテムが並ぶかお楽しみに~

木使い展
2017年5月22日(月)~31日(水)
※28日(日)は定休日 最終日31日(水)は17時まで

※アイテムによっては、お一人様の販売制限をさせて頂きますので
よろしくお願い致します。





  1. イベント