ura-ekoca






YUSHI SOSHIRODA EXHIBITION vol.2が始まりました! :: 2017/06/01(Thu)




店内がガラリと変わり、今日から
YUSHI SOSHIRODA EXHIBITION vol.2 が始りました!

今年で2回目となる十代田さんの展示。
昨年は動物のキーリングやブローチなど、1枚革から作られる動物シリーズが
メインでしたが、ドイツ行きがしばらく先になり、
新たに、日本の伝統や素材からインスピレーションを受け
作られている新シリーズを発表してくださいます。

革ひもや麻ひもを、自ら藍染めや茜で染め、
革と合わせたアクセサリーのシリーズや、
新作の革ひもを編み込んだ「SAYA」シリーズなど
十代田さんならではの感性の「手仕事」がご覧頂ける展示です。



176e6634.jpg


棚には、お馴染みの動物シリーズや新作の京くみひもと
合わせたアクセサリー「KUMIHIMO」シリーズ
ブローチやピアス、カフスなどのアイテムは、丸や四角の革の内側を削り、
その中に京くみひもを渦巻状に組み込んでいくという、
なんとも手がかった細かな手仕事。
独特な色合いがとてもきれいです。



176e6628.jpg


そして、DMハガキの写真にもなっています、
新作のSAYAシリーズ。
個人的に一番楽しみにしていたシリーズ!
細い革ひもを編み込んで作られている、
ブレスレットや蝶ネクタイ、ピアスにカフス、イヤリングなどのアイテムが
ございます。
お色もナチュラル、ブラウン、ダークブラウンの3色。


176e6610.jpg


着けてみると、やっぱり素敵~
このボリューム感がいいなぁ!
編み目を若干伸ばしたり縮めたりすることで
微調整が可能。
留め金部分はマグネットになっています。

今日は十代田さんも在店してくださり、動物シリーズの実演も!
十代田さんと同世代のお客様も多くいらっしゃり、
初日もにぎやかに終了致しました!

動物のキーリングを1種類づつ足していくのを楽しみにしてくださったり、
贈り物などに選んでくださったり。
十代田さん、私たちも大好きな、秩父の美味しい
珈琲とカレーの店「カルネ」さんのご夫妻もいらしてくださいました!
カルネさんのご主人は今日も蝶ネクタイをつけていらしてくださいました!
嬉しいなぁ~

雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりのコロコロ変わるお天気ではありましたが、
初日、ご来店くださったお客様、どうもありがとうございました!

明日は十代田さんの実演はございませんが、
土曜日にまた実演をしてくださいます。

什器もほぼ十代田さんの手作り、
いつもとは違った演出で見せてくれる
YUSHI SOSHIRODA EXHIBITION
ぜひご覧くださいませ!



  1. イベント