ura-ekoca






grenさんとWしましま :: 2017/08/09(Wed)




東京はこの夏一番の暑さ。
体温より高くなる気温の中、歩くのも大変です。
それでも空は久しぶりに夏らしい真っ青の空で
暑いけどこの青さは夏しか見られない空、
見られてよかった!文字色
・・・なんて、思っていたら、夕方から突然の雨。
安定しない空模様ですね~


178e7978.jpg


さて明後日11日(祝・金)から始まるしましま展、
grenの安田さんは、お馴染みのアンティークリネンの生地を
草木染めで染め、バッグに仕立てたしましまラインのbagを
いろいろ制作してくださいました!


178e7977a.jpg


染めてもらっているのは、安田さんの以前からのお知り合いだそうで
草木染めをしてウン十年というベテランの方。
ご自分の周辺で採れる草木を使って、
何度も染めを繰り返し、いい色合いに仕上げてくださるので
安田さんも安心して生地を託せるそうです。

100年ほど前に手織りで織られていたグレインサックの生地。
リネンの地の色が、草木染めによって、より深く落ち着いた色合いに。
赤やブルーのラインもくっきりと、引き立てながら染まっているのが
草木染めだからかもしれません。いい感じです。
トートbagやポシェットなど、他にもいくつかございます。


178e7986.jpg


そして、こちらは福岡県・糸島のDOUBLE=DOUBLE FURNITURE
酒井 航さんから届きました黒檀のカトラリー。
木使い展でも好評でした、こちらのカトラリー
縞黒檀を使っていらっしゃるとのこと。
糸島の島と縞黒檀の縞でWしましまな作品です。

Wしましまな作品、糸島の醇窯 高須健太郎さんのうつわも
並びます!





今日は清野浩美さんと麻ひもかごbagのfukuさんが
納品に来てくださいました!

お二人の作品はまたこちらでご紹介いたしますが、
お二人は初日11日(金)に在店してくださいますので
(夕方くらいまでの予定です)
よろしくお願い致します。

今日は清野さんが素敵なご縁を繋いでくださって
Kさんがお店に来てくださいました。
Kさんから頂いた言葉で
みんなの心がほわっとあたたかくなりました。
いい時間だったな~
(清野さん、Kさん、ありがとうございました!)

さて、明日はしましま展、準備の為、
お休みを頂きますので、よろしくお願い致します。


  1. イベント