ura-ekoca






元気の素? :: 2017/11/09(Thu)





今日は風が強かったですが、いいお天気に~
昨日もお知らせしましたが
熊田恵子さんのドットのフリーカップ、白と黒が入荷しています。
フリーカップは久しぶりの入荷です。



1711e0077.jpg



ライン模様のスープマグも黒が入荷しました。
ミネストローネのオレンジや、白っぽいポタージュスープなど、
黒いうつわに盛ってみると色が映えて新鮮です。





発酵メーカーでの甘酒づくり。
数日分をまとめて作り、冷蔵庫で保存しています。
今日もこれから時間を逆算して、仕込んで寝ます。

毎朝小さなカップに1杯、湯煎で温め、
すりおろししょうがを入れて飲んでいます。
温度や発酵時間、仕込みのコツをつかんできて
より美味しい甘酒になってきました。
違う糀を試してみたいのですが、売ってるところを
探すのがなかなかの苦労~
前から使っていた料理用の温度計は昔ながらの
ガラスのものなのですが、先日洗う時に割ってしまいました。
新しいのを買いに行かなきゃ~と
調べてみたら、料理用の温度計も
今はデジタルの時代なんですね。
知らなかったー。

  1. 日常