ura-ekoca






濃いピンクに :: 2017/11/10(Fri)



今日は寒いとの予報だったので、しっかり着込んで出かけたら
上着いらずでした。

今年も自宅ベランダのブルーベリーの木が
きれいに紅葉しました。
今年は赤というより濃いピンクがかった色で毎年同じようでいて
同じではないんだな~

今日も江籠さんのクリスマス彫刻のお申込みに
お立ち寄りくださる方も多く、
ご来店頂きまして、ありがとうございました。
申込受付は明日までとなっておりますので、
よろしくお願いします。




1711i0180.jpg


月曜日に行ったあきる野の直売所で買った人参で
人参サラダを。
人参数本分をペロリと食べられちゃうので、
新鮮で美味しそうな人参が手に入った時に作ります。


1711i0178.jpg


千切りにした人参にお塩を振って、少しクタっとさせ、
1本分の人参をすりおろししたもの、そして生姜のすりおろしも
1カケの半分くらい、たっぷりと~
オリーブオイル、レモン汁、粒マスタードやマヨネーズを少し。
少し味をなじませておいても美味しいので、作り置きしておきます。
すりおろし生姜をたっぷり入れるのが好きです。


美味しくする秘訣は、ジュースにできそうな
新鮮な人参というのが大きいですが、
一役買っているのはこれかも~とふと思いました。


1711i0182.jpg


大根に比べ、硬くてすりおろすのが大変そうな人参でも
こまかくすりおろせて早いっ。
しょうがのすりおろしも筋ばかりにならずに
これでおろすとなんだか違います。
竹の鬼おろしでおろすざっくりとした大根おろしも好きで
そちらも使いますが、にんじんやしょうがはこちらで。
年季の入った持ち手に名前入りのおろし器です。


1711i0184.jpg


人参のサラダを盛った、松本かおるさんの焼しめの鉢。
ひとつのうつわの中にいろんな色味がのぞいていますが、
うっすら人参のようなオレンジ色も。

来週末から、5回目となる松本かおるさんの作品展が
始まります!
今年は「黒の景色」というタイトル。
黒を中心としたうつわが並びますが
黒といっても焼しめならではの土色のグラーデーション、
濃淡など、ひとことで「黒」とは言いあらわせない
さまざまな黒の景色を楽しんで頂けるのではないかと思います。
どんなアイテムが並ぶかもどうぞお楽しみに!


  1. 日常