ura-ekoca






朝活 :: 2019/11/19(Tue)

夜中、雨が降ったようですが、朝から徐々にお天気も回復。
今日も青空、暖かでした。

アトリエふわりのひろみさんからのお預かりものもあり、
会って渡そうと、秋展のモデルをしてくれたかおるちゃんに会いに。
「待ち合わせは何時にする?朝ごはんでもいいよー」と
いうかおるちゃんのお返事に、じゃあ、気になっていたお店があるから
そこはどう?とお誘い。

朝のラジオ体操仲間のakiさんが「朝食、お勧めです!」と
教えてくれたTHE Tender House 白金台へ。
朝の8時半に待ち合わせー


朝食メニューはいくつかあるのですが、
すべてにサラダバーやフルーツ、デザートのブッフェ、
フリードリンク付き。

初めてだったので、一番軽めのクロワッサンのセットに。





サラダーバーにはサラダの他にも
ポテトサラダやラタトゥイユ、野菜のオイル焼き、スープなど
いくつかのメニューが。
モリモリと盛ってしまいましたー

かぼちゃのスープも濃厚で美味しかった。
ジュース類やハーブウォーター、ハーブティー、コーヒーなど、
飲み物もいろいろ揃っていました。


1911i3646.jpg


シリアルもナッツ類が豊富で嬉しいなー


1911i3648.jpg


プチデザートにフルーツも数種類、
この他にマドレーヌやクッキーなどの焼き菓子も~

それぞれ美味しくて、akiさんお勧めが納得。
朝8時からやっているそうですが、私たちが入った時は
まだ数組の方がいらしただけでしたが
気が付いたら満席~
たくさんの女性客がいらしていました。

ゆっくり食べておしゃべりして気づいたら2時間近く!?
お腹いっぱい食べたし、今日はお昼いらないねー
お天気も良いし、少し歩いて消化しようと、
近くの自然教育園へ。


1911i3650.jpg


以前は年間パスポートを買っていたので、よく散歩に来たものですが
自然教育園の中を歩くのは久しぶり。

朝まで降った雨の後、木々たちが清々しい香りを放っているようで
とても気持ちがよかったです。


1911i3652.jpg


先日の台風と大雨で、大蛇の松と呼ばれ私も何度も見てきた
樹齢300年とも言われる大きな松が倒れてしまったそう。
立派な根っこもまだ白く、倒れたままの生々しい姿が悲しかったです。
松がそびえていたその部分の空がぽっかりと空いていました。
倒れた松もまた朽ちて、養分として、土の一部になっていくのでしょうか。

この暖かさで、こちらの紅葉もまだこれからといったところでした。
かおるちゃんともゆっくり話せて散歩もできてよかった。
それでもまだお昼を過ぎた頃。
朝から動くと充実しますねー

今日はお昼ご飯もおやつもいりませんでした(笑)






1911i0084.jpg

さて、明日は常設となりますが、
22日(金)からは松本かおるさんのうつわ展が始まります。
(21日(木)は準備の為、お休みを頂きます)

漆を纏った新作の作品などを紹介してきましたが、
備前の土を使った焼き締めのうつわ、
いろいろな色合いや表情をみせてくれる土肌です。
我が家で使っているうつわたちも、
それぞれしっとりと変化し、いい表情です。

店内いっぱいに並ぶ作品、ぜひお手にとって
ご覧くださいませ。



  1. 日常