ura-ekoca






熊本いこっか 初日 :: 2013/04/10(Wed)

今日は熊本から送った荷物が届き、裏イコッカはパッキンの山!
夜までかかって、なんとか少し片付きました。





さてさて、熊本いこっか初日!
穏やかないいお天気で始まりました~
朝早くから、恵比寿のお店にも来てくださる九州のお客様が続々と・・・
嬉しかったです!

展示の様子は前のブログでご覧ください!

写真が撮れなかったのですが、
cimaiさんのパンも早々に完売していました。

初日は午後から、八重樫茂子さんのカード織りのワークショップが
ありました。


IMG_9323.jpg


カードを使っての織り。
カード織りのワークショップの様子を見せて頂くのは
私も初めてでしたが、たくさんのカードを使っての織り、
結構難しそうでした。
皆さん真剣に織られていましたが、八重樫さんのおもしろトークで
時折、笑い声が聞えたり、皆さん楽しく織られていました!
(2時間くらいの予定が3時間に!じっくり織られていましたよ~)


今回、OPEN STUDIOのタローさんが、スタッフのみんなが
ゆっくり休憩できるようにと、同じ敷地内のご自宅のリビングを
スタッフの休憩室として開放してくださいました。

タローさんの奥様のみどりさんが、みんなの昼食用にと
たくさんのおにぎりを用意してくださっていました。
「自分の家のように、寛いでくださいね~」と言ってくださって、
3日間、ホントに我が家のように、寛がせて頂きました。
(結局、3日間、お昼はみどりさんのみどり食堂のお世話になってしまった・・・)

無事、初日は途切れることなく、たくさんのお客様に
ご来店頂きました。
(ご来店頂きました皆様、どうもありがとうございました!)


そして夜の部は2日目!
熊本らしい食材を・・とタローさんが予約してくれたのが「楽座」さん。
OPEN STUDIOの高光先生、そして江籠さんの奥様の良子さん、
ヘアメイクの市川土筆さんも合流!


IMG_9329.jpg


店構えもかっこいい!
お店のドアはOPEN STUDIOさんが作られたそうです。


IMG_9331.jpg


まずは、熊本の郷土料理。
「ひともじのぐるぐる」とホタルイカ。
ひともじのぐるぐは、分葱のような青ネギを茹でて
ぐるぐる巻いたものを酢味噌で頂きます。
旬のホタルイカと一緒に。



IMG_9332.jpg


次は、こちらも熊本名物の馬刺しや、お刺身の盛り合わせ。
馬刺しはとろ~り、大トロのようでした。
お魚もプリプリと新鮮で、ホント美味しかった!

辛子れんこんも出ました~
揚げたての辛子れんこん、とっても美味しい!
辛子れんこん、結構辛くて、後から鼻にツーンときます。
(辛子れんこんを食べた時の、ゆみさんと八重樫さんの顔がよかった!
いい写真があるんですが、アップしたら怒るかな~笑)

IMG_9357.jpg


よく食べて、よく飲んで!ホントにたくさん笑って
夜の部2日目も楽しく終わりました~

  1. 熊本いこっか