ura-ekoca






熊本いこっか 2日目 :: 2013/04/11(Thu)

IMG_9367_20130411221808.jpg


熊本いこっか2日目は、日本全国、低気圧の影響で大荒れのお天気。
熊本も風が強く、雨も時折強く降ったりのあいにくのお天気でしたが
そんなに酷いことにもならず、よかったです。

そんな雨の中の2日目はワークショップや土曜日だけの出展の方もいらして盛りだくさん!
土曜日から参加してくれる作家の皆さんも。


IMG_9359_20130411221808.jpg


福岡・糸島からは、お店でもお馴染みの「KINOKOTOBA」のサンワークスの林さんが
ご家族揃って来てくださいました。
林さんの2人の娘さんがまたかわいくって、タローさんのところの息子さんたちとも
和気藹々楽しそうに遊んでいました。
(上のスタッフバッジは、そなちゃんといとちゃんの手書き)
KINOKOTOBA専用ケースがかっこいい!


IMG_9362_20130411221807.jpg

同じく、糸島から林さんの紹介で繋がった
DOUBLE = DOUBLE FURNITUREさん。
一足先に恵比寿のお店でも販売させて頂いていました。
お店では、器やカトラリーが中心ですが、熊本いこっかではスツールの展示も!



IMG_9369.jpg


奥では、石川ゆみさんのワークショップも開催!
手縫いできんちゃくを縫われていました。
皆さん楽しそう!


IMG_9365.jpg


市川土筆さんのヘアメイクも開催。
一番最初の予約は、おじろさんちの美穂ちゃんだった!
おかっぱ頭も似合ってたけど(いつもはだんなさんのたっちゃんがカットしているそう。)
この後、ベリーショートに変身してました~



IMG_9371.jpg


1階のスペースではタローさんのほうきのワークショップ。
まあるく輪になって、ほうきを編む光景。
懐かしい~いいなぁ。私も編みました!
また5月には東京でも開催しますよ~


IMG_9373.jpg


午後からは、おじろ角物店さんのワークショップ。
あれれ?いつのまにかタローさん乱入してるし(笑)
トレーを編まれていました。
おじろさん繋がりで、ワークショップを見に
吉本由美さんも来てくださいました~


あいにくのお天気ではありましたが、盛りだくさんな一日で
お客様もたくさん来てくださいました!

そして、夜の部3日目。
ビール好きの小代正さんのリクエストでビールが美味しい壱之倉庫さんへ
長崎から来てくれた吉田健宗さん、DOUBLE = DOUBLE FURNITUREの酒井さんご夫妻、
本当はその日の最終便の飛行機で帰るはずだった
八重樫さん、市川土筆さんが、まさかの飛行機欠航というアクシデントがあり
夜の部に参加できることに!(アクシデントですが、かえって嬉しかったなぁ)
おじろさん、吉本由美さんも合流してくださり、
総勢、何人だ??一番たくさん集まったのがこの土曜日でした。


IMG_9377.jpg


壱之倉庫さんでは、このトマト鍋が美味しかった~
写真で見ると、サラダの盛り合わせのようですが、
ここからグツグツと煮て、鍋になります。
熊本はトマトも特産品ですものね。
トマト鍋のスープで〆はリゾットを作ってくださいました。
美味しかった!

この日は2次会もあり、長い長い夜でした(笑)
記念写真撮るの忘れた失態!
残念~


*おまけ*

・・ということで、昨日のブログに書きました、
辛子れんこんを食べた直後のナイスショットを。

IMG_9335.jpg

今日、ゆみさんが載せてもいいよ~と了承してくれたので~
八重樫さんには無許可ですが載せちゃいます~





  1. 熊本いこっか