ura-ekoca






熊本いこっか 3日目 最終日 :: 2013/04/12(Fri)

IMG_9402.jpg


熊本いこっか、3日目最終日は、前日の雨からお天気も回復。
一瞬、まだ大気が不安定なのか、「ひょう」が降りましたが
また晴れ間がのぞきました。

日曜日も1階、2階でワークショップもあり,
最終日のスペシャル!福岡から、広沢京子さん、田中博子さん、わたなべみゆきさんの
フードチームが来てくださいました。

開店2時間前くらいに到着してくれた広沢さんたち。
さすが、手慣れています。
大きなテーブルが、あれよあれよとキッチンに早変わり。


田中博子さんは、ジャムに加え、焼き菓子を焼いてきてくださいました。


IMG_9381.jpg


IMG_9435.jpg

レーズンサンド、めちゃめちゃ美味しかったです。



空のパン、わたなべみゆきさんは、約100個のパンを焼いてきてくれたそうです。
あっというまに完売でした。


IMG_9378.jpg


最終日もOPEN時間前からお待ちのお客様。
開店と同時に、みゆきさんと博子さんのコーナーにたくさんの人!


広沢さんのフードコーナーも大忙し。
本当は前日の夜の飛行機で帰る予定だった八重樫さんが
ワークショップがなかったので、広沢さんのお手伝いをしてくれました!
(広沢さんのお手伝い姿、すっかりはまってますね~
も~しかしたら、広沢さんのお仲間?と思われていたお客様もいらっしゃるかも!?
本業は織りの作家さんですよ~~)


IMG_9397_20130412090653.jpg


広沢さんのフードメニューは、空のパン×リバーワイルドのソーセージ×ゆむたファームのたまごの
贅沢サンドと春ポタージュ(一番上の写真)と和のメーニューの筍ごはんと春スープの2種類。
自家製柑橘ソーダとコーヒー(福岡の手音さんのコーヒー豆)も用意してくださいました。


IMG_9404.jpg


和メニューの春スープも秘かなスペシャル企画で、
おじろ角物店さんが、竹をひごにする時に出る(竹の節の部分)「こっぱ」を
提供してくださって、竹筒のカップにスープが入っておりました!
(切りっぱなしの竹だと危ないので、ちゃんとやすりをかけてくださいました。)
スープを飲み終わった後、竹筒はみなさんお持ち帰り!
またいろいろな使い道がありそうです。
(提供してくださった小代さん、ありがとうございました!)



IMG_9390.jpg


リバーワイルドさんやゆむたファームさんが取り上げられている
『「本当のおいしい」があるところ。』(ちくごの本)も並びました。
私も読ませて頂きましたが、ちくごのおいしいを支える生産者の方、
みなさんホント素晴らしいです。人とやり方が違っても自分が良い(正しい)と
思うことをやられている姿勢に元気をもらいました。
農業でもモノ作りでも「作る」という視点では同じで
自分の納得する方法を皆さん真っ当にされているんだなといのが伝わってきました。
昨今の食に関わる問題も含め、読んでよかったなと思いました。
(東京ではまたイベントがあるそうです。広沢さんのブログに詳細が。)


フード販売もあり、広沢さん、田中さん、わたなべさんのお友達やお知り合いも
たくさん来てくださり、最終日も盛り上がりました!

無事3日間の会期も終了!
本当に楽しく、濃く、充実した3日間でした。
ご来店頂きました皆様、どうもありがとうございました!
心より感謝いたします。





最終日、夕方には石川ゆみさん、八重樫さん、吉田健宗さん、小代さん夫妻も帰られ、
閉店後、フードチームの広沢さんたちも福岡に帰られました。
人数も少なくなって寂しくなりましたが、最終日の夜の部は、
タローさんがBBQをしてくれました!


IMG_9414.jpg


タローさんファミリーと江籠さんご夫妻と一緒に
楽しませて頂きました~

IMG_9409.jpg

タローさんファミリーはよくBBQをやるそうで、
息子のじゅんじゅんやりょうちん、すーさん、
3人ともお手伝いもお手のもの。
自宅にも薪ストーブがあるし、そんな環境で育ってきた3人だから
ホントいろいろ知ってる!
焼き芋は「薪ストーブで焼いたほうが旨い!」んだって。
みどりさん特製のBBQパンも美味しかったな~
(割りばしにパン生地をぐるぐると巻いて、網で焼いて食べるのです。)

最終日もタローさんファミリーの温かなおもてなしと美味しいBBQで
締めくくりとなりました。
(ありがとうございました!)

*おまけ*

せっかく長崎から来てくださったのに、
夜の部の写真も一枚も撮れてなかった吉田健宗さん。
すみませ~ん・・・


IMG_9375_20130412090650.jpg

手書きのバッジに吉田さんらしさが出てるなぁ~



  1. 熊本いこっか