ura-ekoca






熊本滞在 最終日 :: 2013/04/13(Sat)

熊本いこっかの振り返り日記も今日が最後。
もうあれから一週間。
早いなぁ。
「先週の今頃は!・・・」なんて思い出したり。




熊本いこっか、3日間が無事終わり、4日間お世話になったホテルをチェックアウト。
ホテルも朝ごはんが充実していて、とてもよかった!
毎朝、宿泊組のみんなと「いきなり団子」を食べたり、
飽きることなく、美味しい朝食を頂きました!
最終日に気づいたのですが、ロビー脇のエレベーターのところにある観葉植物の
鉢の砂がくまモンになっていた~
「くまRoom」というのもあるらしく、部屋中くまモン。
泊まってみたい気もします・・・


IMG_9417.jpg



OPEN STUDIOさんに向かい、Yと二人で片づけ。
早く終わったら、気になっているOPEN STUDIOさん前の「湯らっくす」に
行くぞ~という予定でしたが、無理でした(笑)

午後、やっと2階はOPEN STUDIOさんのショールームに復旧。
タローさんたちも、通常通り、真向かいの工房で作業開始!
(長らくお仕事をストップさせてしまいました・・・)


IMG_9419.jpg


納期が迫った薪ストーブを制作されてました。
作業着のつなぎがいかしてる!(笑)


恵比寿送りのパッキンをタローさんに託し、
最終便の飛行機で東京に戻ってきました。


空港までは、江籠さんご夫妻が送ってくださいました。
江籠さんご夫妻にも本当にお世話になりっぱなしの5日間。
足りないものを買ってきてくださったり、動けない私たちの代わりに
いろいろ動いてくださったり、良子さんはレジのお手伝いもしてくだり
本当に感謝してもしきれない位。

空港までの途中、早めの夕食ということで、
連れてったくださったのが、「鰻やさん。」


IMG_9423.jpg


七代も続く、老舗のうなぎやさんなのだそうです。
びっくりする位、大きなうなぎ!
よく、関西と関東のうなぎ(かば焼き)は違うといいますが、
ふっくらしているものの、関東のように蒸さないせいか??
身もしっかりしていて食べごたえもあり、大満足。
美味しかった~~
江籠さんご夫妻は疲れたなぁと思うと、ここのうなぎを食べに来るそうです。
あ~きっと、わざわざここに連れてきてくださったのも
疲れが出ないようにという、お二人のお心遣いだったのだなぁと
後から気づきました。
ホントに鰻の効用がバッチリ、後片付けの疲れも吹っ飛びました~

充実した5日間。
ご来店頂きましたお客様(お土産もいろいろ頂いてありがとうございました!)、
DMやチラシを快く置いてくださったり、ご来店くださった九州のお店やギャラリーの皆様、
集まってくださった九州の作り手のみなさん、一緒にいこっかチームのみなさん、
場所を提供してくださったOPEN STUDIOの高光先生、
準備から後片付けまでお手伝いくださった、タローさん(タローさんファミりー)、ユタカさん、
そして江籠さんご夫妻、本当にありがとうございました。




また熊本いこっか、できたらいいな~
さてさて、また来月は出展&江籠さんの個展など、盛りだくさん。
準備、頑張ります!
明日&明後日は定休日となりますので、よろしくお願い致します。




  1. 熊本いこっか