ura-ekoca






風邪もひかずに・・・ :: 2013/12/13(Fri)

IMG_2771.jpg


「風邪をひかないように~」と、北海道の十勝の木のうつわ佐々木さんから長芋が、
静岡のAさんがみかんを送ってくださいました~

シャキシャキの長芋、千切りにして頂いたり、
今日は明太子とあえて頂きました。

みかんも古い木から採れるみかんだそうで、とっ~っても濃くて甘い!
おすそ分けしながら、皆で美味しく頂いています。
ご馳走様です!
おかげさまで、風邪もひかずに・・・


IMG_2779.jpg


今夜は来週末から始まる、松本さんの作品が中心、
焼き締めのうつわをメインに。
ほうれん草のゆずとポンズのおひたしや、長芋のめんたいこ和え。
夜は魚が中心です。

そうそう、先日話題になったのですが、
我が家は夫婦2人なので、「ごちそうさん」でいう、西門家スタイル。
ひとりづつお膳で食べてはいませんが(お膳スタイル、憧れますね~)、
基本的にそれぞれ一人づつの盛りで定食屋さん風。
(自分の好きな順番でゆっくり食べたいので 笑)
うちの実家は、め以子の実家、卯野家スタイルに近かったかなぁ~
Yの家は、西門家(一人盛り)スタイルだったそうで、
それぞれ違うものなんですね~

  1. 日常