ura-ekoca






みかんの収穫 :: 2013/12/16(Mon)

PC155424.jpg

昨日は、Yさんのお友達のみかん農園に、みかん収穫のボランティアに行ってきました!
早朝、まだ空には星が輝く頃、家を出て、向かったのは小田原の手前の二宮。

朝8時から作業はスタート。
夕方4時まで、みかんの収穫のお手伝いをしました。



PC155431.jpg

みかん農園のやすなりさん。
通称やっちゃん。
楽しいやすなりさんの人柄もあり、みかんの収穫を手伝いに
あっちこっちからお友達が手伝いに来てくれるそう。
昨日は私たちともう一組、お友達の親子がいらしてました~


PC155444.jpg

ほとんど写真を撮っていなかったのですが、
お昼ごはんだけはしっかり撮っていました(笑)
みかん畑でみんなでお昼を頂きました~

りんりんカレーや、一緒に参加していた小学生りょうくんの
自家製ぬか漬け。
(小学生の男の子ですが、マイぬか床を持っているそう!)

PC155439.jpg


PC155441.jpg

やっちゃんのお母さんのきよこさんの手料理!
わいわいおしゃべりしながらの外ごはん。
美味しかったなぁ~
(デザートはみかん食べ放題 笑)

朝行った時は、オレンジ色でいっぱいだったみかん畑も
すっかり緑一色になって、達成感!


PC155430.jpg


収穫したみかんが貯蔵される貯蔵庫も見せてくれました~
帰りは、みかんや畑で採れた野菜をたくさんお土産にくださいました~


IMG_2789.jpg

はしごに登ったり、木に登ったりしたので
今朝はちょっと筋肉痛(笑)
早速頂いたセロリをスープにして頂きました~
黄色いかわいいお花はきよこさんが畑で摘んでくれたお花。
ミモザみたいですが、菊の種類だそう。

たくさんのみかん畑をやすなりさんときよこさん二人で
収穫するのは本当に大変そう~
クリスマスまでに全部のみかん畑の収穫を終えたいそうです。
もう1回くらい、お手伝いに行きたいくらいだけど・・・
また来年もお手伝いに行くぞ~





PC165458.jpg


今日、お店はお休み頂いていましたが、
三重から漆の岩本さんが遊びに来てくださいました。

12月といえば、毎年作品展をやってくださっていた岩本さん。
お客様からも「今年は岩本さんの作品展はないのですか~」と
お問い合わせを多く頂いております。
岩本さんはただ今充電期間中。
またきっと素敵な作品を見せてくれると思いますので
その時を楽しみにお待ち頂けると嬉しいです!





  1. 日常