ura-ekoca






あたたまる器たち~ :: 2013/12/17(Tue)

PC165454.jpg


昨日は頂いたお野菜を新鮮なうちに下ごしらえ。


PC165456.jpg


大根の葉っぱはさっと茹で、間引き大根は塩とゆずで浅漬けに。
セロリはさっと湯通ししてお醤油に漬けました。


IMG_2815.jpg


夕食は、いろんな方が教えてくださった「大根葉レシピ」で。
お味噌汁は油あげと大根の葉。
大根の葉とじゃこをごま油で炒め、たっぷりのいりゴマをふった一品。


IMG_2808.jpg


大きな大根はまるまる一本厚切りにし、牛すじ肉と一緒におでん風。
熱々の中まで味がしみた大根をふーふー言いながら、
食べるのって、冬の醍醐味ですよね~
ここにさつま揚げなど練り物を加えれば、九州風のおでんです。

さて、いよいよ明後日19日からは、今年最後の作品展。
松本かおるさんのうつわ展が始まります。

大きな鉢、小さな鉢、お皿にお茶碗、片口や酒器、マグカップ
そして花器など、大小さまざまなうつわ150点以上のうつわが
焼きあがっています。


PC175467.jpg

土色といっても、赤茶や黒、ベージュにグレーなど、
本当にひとつひとつの表情が違って、絶妙なグラデーションを見せてくれます。
常設ではご覧いただけない、作品の数々、
お忙しい年末ですが、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

※明日は準備の為、17時閉店となりますので、よろしくお願いします。


  1. 日常