ura-ekoca






黒豆煮 :: 2013/12/30(Mon)

PC305667.jpg

今日は大掃除、家の部です。
キッチンまわりの大掃除をしながら、今年は黒豆を煮るのに挑戦。
買った豆の袋のレシピ通りにやっています。
朝から煮立たせた煮汁に漬けること5時間。
それからコトコトまた5~6時間煮るそうです。
その間、フタを開けてはいけないと書いてあるのですが
煮汁がどの位減っているのか・・・こげないのかなぁと
ちょっとドキドキです。

ミニお重にはすでに頂きものが2品。
Aちゃんが煮たきんかん煮と、えりかちゃんが煮た昆布巻き。
おすそ分けを頂きました。
ご馳走様です!

大掃除後、戸越銀座温泉へ。
皆さん考えることが同じなようで、いつも以上に混んでいましたが、
ゆっくり温泉につかって、今年一年の汚れ!?
きれいさっぱり落としてきました~


いよいよ明日は大みそかですね~



  1. 日常