ura-ekoca






新年、おめでとうございます。 :: 2014/01/01(Wed)

PC315679-a.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

元旦の朝早々、お屠蘇もほどほどに
近所の山手 七福神巡りをしてきました。

まずは昨日お礼詣りをした、目黒不動尊に初詣。
目黒不動 滝泉寺にある恵比寿様からスタートです。
(やっぱりお店が恵比寿ですからね!)
恵比寿様は言わずと知れた商売繁盛の神様。
七福神の中で、恵比寿様だけが日本の神様です。


IMG_2955.jpg

ここから歩いて10分くらいのところにあるのが
弁財天の蟠龍寺。
弁財天は、インドの水の神様だそうで、川の水がさらさらと流れる音色から
音楽の神様ともいわれるそう。

IMG_2970.jpg

音楽や芸術などの上達にご利益があるそうです。
前をよく通ったことはありましたが、
初めてお参りしましたが、こじんまりとした素敵なお寺でした。


IMG_2979.jpg

そして次は大黒様のいる大円寺さんへ。
大円寺さんにはご縁があって、よくお参りに伺います。

IMG_2974.jpg

大黒様は五穀豊穣、実りのシンボルだという
インドの神様。


IMG_2990.jpg


次は白金台にある妙円寺
通りから中に入ると、ひっそりとした静かなお寺です。
福禄寿と寿老人の2つの神様がこちらに。
どちらも中国の神様で、幸福、財産、学芸や智慧、長寿の守護神だそう。
2つの小さな像が祀られていました。
(こちらの像は写真撮影は禁止でした)

IMG_3002.jpg


そしてまた歩いて10分くらいのところにある瑞聖寺。
こちらも中に初めて入りましたが、とても立派な大きなお寺。

IMG_2996.jpg

中に祀られている布袋尊もとても大きく立派で
7つの像の中で一番の存在感でした。
布袋様も中国の神様で唯一、実在の人物だとも言われているそうです。
豊かなくらしと家庭円満の守護神だそう。

そして最後は清正公 覚林寺の毘沙門天へ。

IMG_3006.jpg

このお堂の中に毘沙門天が祀られています。
カギがかかっていて、中はよく見られませんでしたが
毘沙門天はインドの神様で災難除けなどの福徳を授けてくださるそうです。

家からぐるりと歩いて約2時間半くらいかかりましたが
身近な七福神めぐり、とっても良かったです。
皆様にも七福神の神様のお福分け。
楽しく良い一年になりますように。

今年も皆様、よろしくお願い致します。


IMG_3008-a.jpg

口福初めは、目黒不動尊で買った舟和の芋ようかん。


  1. 日常