ura-ekoca






秩父神社&宝登山神社 :: 2014/01/04(Sat)

IMG_3143.jpg

三峰神社からまたバスに揺られ、一時間弱。
秩父神社に到着しました。
秩父神社は秩父駅にも近い、街中にあるので
境内にはたくさん出店も出ていて、参拝する方も一段と多く、とてもにぎやかでした。
秩父神社は、ご本殿の彫刻が素晴らしいとのことで、
お参りしたあと、本殿をぐるりと一周しました。


IMG_3146_20140104204542ddc.jpg

「つなぎの龍」は、左 甚五郎の彫刻だそう。
左 甚五郎は、日光東照宮の眠り猫の彫刻でも知られている
伝説の彫刻士なのだそう。


IMG_3159.jpg


こちらはユニークな表情の「お元気三猿」
東照宮の見ざる・言わざる・聞かざると同じ3匹の猿の彫刻ですが
こちらは対照的に「よく見て・よく聞いて・よく話す」という
元気な三猿だそです。
近くにいたカップルから「今の情報化社会には、こっちが必要かもね~」
なんて会話が聞こえてきたのが可笑しかったです。


IMG_3150.jpg

「北辰の梟」
体は本殿に向き、頭は正反対の真北を向いていて、
ご祭神をお守りしているそう。
ふくろうは古くから知恵のシンボルということで、
学業成就の絵馬もあり、お参りされている方も多かったです。
( ご家族に受験生がいらっしゃる方 合格しますように!)


IMG_3154.jpg


秩父神社には、「水占みくじ」という、ちょっと変わったおみくじがあって
普段あまりおみくじを引かないのですが、物珍しさもあり、ひいてみました。
このおみくじ、おみくじの部分は「白紙」なのですが、
境内の池の湧水に入れると、文字が浮き上がってきます。


IMG_3166.jpg

びっくり!なんと大吉でした~嬉しいなぁ。
いいこと、あるといいな~


秩父では、野菜や秩父名産のお漬物(しゃくし菜)などを買ってきました。





またバスに揺られ30分ほど。
到着したのは、最後の宝登山神社。
長瀞駅近くの神社です。

IMG_3171.jpg

こちらは今回お参りさせて頂いた3社の中で、一番こじんまりとしていましたが
また素敵な神社でした。
遅い時間でしたが、まだまだ参拝されている方が多くいらっしゃいました。


IMG_3176.jpg

夕方近くになってきたので、ほんのりとライトアップ。

IMG_3179.jpg


ちょうちんにも灯りが・・・
「ほどさん」と読みます。
ご利益がありそうな名前ですよね~
宝登山神社にも奥宮があるそうで、ケーブルカーで登れるそうです。
今回のツアーでは行かれませんでしたが、
また次回、奥宮までぜひ行ってみようと思います。


IMG_3182.jpg

宝登山神社にあった大きな馬の像「神馬」
馬年ということで、最後はこちらの写真。
この馬のように、皆様が躍動感ある一年となりますように!


長い神社日記、おつきあい頂いてありがとうございました。
明日からお店の営業が始まります。
どうぞよろしくお願い致します。