ura-ekoca






冬の健康法 :: 2014/02/06(Thu)

IMG_4635.jpg

またまた寒い日が続いていますね~
そろそろ花粉が飛び始めたとか!
(今年は少ないようでよかった~)

髪の毛をショートカットにしてから、寝るときに首が冷えるのか
朝起きると喉が痛い~なんてことがよくあったのですが、
首にタオルなどを巻いて寝るといい感じ。
タオルや手ぬぐいなど、いろいろ試してみましたが、
オーガニックコットンのふんわりした生地を
マフラー状にしたものを巻いて寝ると、ふわふわとても気持ちがよく
圧迫感もなくて、とっても良いです。
靴下もやっぱり重ね履きして寝ます。


IMG_4638.jpg


それでも朝起きて、喉が痛いな~という時は、「そんな時に効くよ~」と
頂いたはちみつを1匙。
もうひとつは、いつも梅干しを注文している龍神梅さんから頂いたお便りに
梅酢でうがいすると、梅の殺菌作用で風邪やウイルスに効果があるらしいとのこと。
頂いた梅酢がたくさんあるので、毎日薄めてうがいをしています。
ちょっと贅沢?ですが、梅酢だったら安心だし、効果もありそう。
今年の冬はこれを続けて、元気に乗り切りたいです。


  1. 日常