ura-ekoca






今日は楽しい雛まつり~♪ :: 2014/03/03(Mon)

IMG_5693.jpg

今日は楽しい雛まつり~♪

我が家の雛まつりは、やっぱり花とだんご(甘いもの)
近所のお庭で咲いていた梅の花はとても美人さんでした。
あっちこっちのお庭で、白や赤、八重や一重といろいろな種類の梅の花が咲いていて
梅といってもたくさん種類がありますね~
眺めて楽しみました。


IMG_5721a.jpg


今日伺った、伊藤満さんの工房でも雛祭りらしいお菓子を
頂きました。
こちらのお皿も今週末から始まります、伊藤満さんの作品展に並ぶ
新作のお皿です。

伊藤さんの工房は、同じ品川区のご近所さん。
いつも作品展の前に伺って、出来上がっている作品を
見せてくださいます。

ミモザの咲く季節に個展をして頂いてもう4回目。
最初の個展は3.11の直後だったのを今でも思い出します。
最初の年は、定番となっている白いうつわや小さな花器が100点並んだ
展示でしたが、次の年から、伊藤さんらしいカラフルな色合いのうつわが
並び始めました。
年に一度はイタリアに旅している伊藤さん。
イタリアの春というと、ミモザの花が思い浮かぶそうで、
昨年からはミモザカラーの黄色やグリーンなど
春らしい、あたたかな色のシリーズを発表されています。


IMG_5733.jpg


今年はさらに、春らしい色合いのうつわが焼きあがっていました。
お皿や一品鉢、ボウルやおちょこなど・・・
絵付けの模様もいろいろなパターンがあり、
色もブルーやグリーン、カラフルシリーズなど
食卓が楽しくなりそうなうつわが出来上がっていました。
1点ものも多いですが、定番のしのぎや白い無地のうつわも並びます。


IMG_5729.jpg


通常、ろくろを使って成形されていますが、久しぶりに手びねりのうつわを
作ってみたくなったという伊藤さん。
今回ボウルなどの一部作品はてびねりで作られているそうです。


伊藤満 陶展
Primavera -春のたより

2014年3月7日(金)~11日(火)※最終日は17時まで

作家の伊藤さんは初日7日(金)・8日(土)在店されます。
皆様のご来店、お待ちしております。



  1. 日常