ura-ekoca






お墓参り :: 2014/03/23(Sun)

IMG_6316.jpg


お彼岸ということで、お墓参りに行ってきました。
今日はとてもいい天気でポカポカ。
お墓のある、鎌倉の山の上からも富士山がきれいに見えました!
(実際はもっとくっきり見えました。)

久しぶりに実家の家族みんなでお墓参りができたので、
ゆっくり鎌倉で美味しいお昼ごはんでも食べよう!との
予定だったのですが、お天気も良く、鎌倉の道路は大渋滞。
墓参りを終え、早めに帰ってきて、
夕方、お店に行くまでの時間、
実家で姪と大縄(縄跳び)やフラフープで遊びました。
(明日筋肉痛になるかな~)


IMG_6335.jpg


鎌倉でも早咲きの品種の桜はもう咲いていましたが
お店に向かう途中、薄いピンクの花が満開の木をみつけました。
これは早咲きの桜?梅??と思っていたら
「あんず」の花だそう。
桜よりちょっとまるみを帯びているし、梅よりも丸くない花の形。
この花が杏の実になるのですね~




今晩の春の好物 第2弾。
菜の花とほたるいか。
からし酢味噌で頂きました~


IMG_6357.jpg


ちょっとめんどうな時もありますが、ほたるいかの目を取る
ひと手間を加えると、一層おいしくなりますね~
この季節、週に一度は食卓に並ぶメニューです。



  1. 日常