ura-ekoca






ベランダー :: 2014/06/11(Wed)

IMG_0029.jpg


雨、よく降りますね~

我が家のベランダー、初めてゴーヤの種をまきました。
グリーンカーテンに初挑戦です。
頂いた種をまいたのですが、なかなか芽が出ず、
このまま芽がでないのでは?と思ってました。
ゴーヤの種はとても固いので、殻がやぶれて発芽するまで
時間がかかるのですね~。
芽が出たら、あれよあれよと伸びてきました。
ゴーヤ好きなので、収穫できるといいな!


IMG_0028.jpg


ベランダで巨大化しているのがキダチアロエ。
大きくなりすぎてどうしたものかと・・・
アロエ、体にはとても良さそうで、
効能を見ると嬉しい効果もいろいろあるので
アロエ茶を作ってみました。
葉を刻んで天日に2、3日干し、
カラカラにします。
ザルいっぱいに刻んだアロエも乾いたら
ホントにちょっとになりました。
アロエ酒も仕込んでみましたが、あと1~2ケ月寝かせてからの
出来上がり。

アロエ茶、もっと苦みが残っているのかと思ったら
まろやかで美味しいお茶でした。
まだまだたくさん収穫できるので(笑)
天気の様子をみながらお茶作りします。
(アロエ育ててみたい方がいらっしゃったら、お分けしたいくらいです 笑)





6月28日(土)~開催の江籠正樹さんの作品展のDMはがきが
出来上がってきました。
枚数に限りがありますが、お店でもお渡ししております。
タイトルは「sisters」
熊本での個展も同じタイトルでしたが、江籠さんの周りには姉妹の方が多いそうです。
吸い込まれそうなきれいなブルーの瞳を持った姉妹。
ぜひ実物を皆様にご覧頂きたいです。


  1. 日常