ura-ekoca






穴山大輔さんのうつわ :: 2014/07/03(Thu)

IMG_1186.jpg


江籠さんの作品展が終わり、5日間毎日見ていた彫刻たちがいなくなり
なんだかちょっと寂しいですが、
ちょうどいいタイミングで、新しくお迎えする作り手さんからうつわが届きました。

愛知県・瀬戸市で製作されている穴山大輔さん。
1981年生まれの若手の作り手さんです。

黒瑠璃と名づけられた、藍色よりももっと深く、紺に近いようなお色の
どんぶりやちょっとこぶりの蓋付どんぶりが入荷しました。


IMG_1190.jpg


こちらはカレー皿。
大きめの鉢のようなフォルムですが、カレーをきれいに食べやすいようにと
考えられたそうで、穴山さんご本人もイチオシのうつわがこのカレー皿だそう。


IMG_7917.jpg


私も春の陶器市で気に入って買ってきたのが、こちらの黒瑠璃のカレー皿でした。
残念ながらカレーを盛ったことがまだないのですが、
鉢として、我が家ではとても出番の多いうつわです。
サラダやおひたし、かぼちゃの煮物、ゴーヤーチャンプルーなど・・・
グリーンや黄色の食材が入るお料理には色が映えてとてもいいです。

カレー皿は黒瑠璃の他、灰釉(グレー)、御本手(うっすらピンク色の斑点が入った白いうつわ)の
3色がございます。

蓋付どんぶりは今まであまり扱ったことのなかったアイテムなので新鮮です!
どんぶりもたっぷり大きめなので、麺類にもぴったりです。
使い勝手も良いうつわ、ぜひご覧くださいませ。


  1. 新作のお知らせ